*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
○2歳の心模様・・・・
今年の夏。

私は、○2歳になったんですが、
昨年の最悪の状況を振り返ると、比べ物にならないくらい、
穏やかな気持ちになっています。

あのジリジリした、なんとかしなくちゃいけないという焦燥感もなく、
誰かに何かに追われてるような追い詰められ感もなく、
心穏やかな心地なんです。

どうしてだろう?
娘の状態は、というか行動は、ほとんど変わらず。
相変わらず、夕方から夜に出掛けて行き、朝帰りを続けています。
まあ、毎日ではありませんが。

でも、一切どこに行くのか、どこに泊っているのか、
誰と一緒なのか、何をしているのか、全く謎のまま・・・・
聞いたところで、完全無視です。

何を考え、どうなりたいのか、さっぱり判りません。
こんな状況なのに、去年とは雲泥の差の私の感じ方。

昨年11月の私の家出から少し経った頃、
なんとなく、ふっきれたというか。
何をしても、何を云ってもムダなんだなって事が心底、理解できたんです。


誕生日プレゼントをくれたことを見ても、
一応、親だと認識しているし、何か喜ばせてあげようという優しさも持ってる。
ほんのたまにですが、私を思いやる片鱗を見せてくれたりもします。

だから、幼い頃からの私の教えと云うかしつけと云うのは、
たぶん身についてるんだと思うのです。
外面が良く、周りの人たちからはあまり評判が悪くないことからも、
挨拶や会話などは、きちんとしているんでしょう。

家の中では、怒るとひどい言葉でものすごい勢いで罵ります。
「お前」「ババア」「○○しろや」「黙れ」「ふざけんなよ」・・・・
それはそれは、心が痛い言葉を投げつけてきます。
私は、ズタズタ・・・・

なのに、近頃のこの穏やかな気持ちは・・???
あれこれ考えて、思い当たるのは。

まず、プレッシャーが減ったこと。
以前は、学校の担任から、職場に電話があったりしてました。
先生にすれば、母親の私を思いやってのことなんでしょうが、
電話がかかってくることだけで、心が縮みあがってしまいます。

電話が、外線を告げるコール音で鳴るたび飛び上がる私に、
みんなは不審げな目を向けていましたけど。

今は、どこからも電話はかかってきません。
最近は、学校にも登校している様子。
高校ってところは、よほどのことがないと、親に電話はしてきません。

次に、私の心の変化。
娘の不行跡に目を向けないよう、努力をしているうちに、
あきらめがついたようです。

今まで、私がしてきた事は、こうなって欲しいという状態に正すこと。
それは、とりもなおさず、娘の行動を一切認めないことでした。
私の思う姿に戻そうと、四苦八苦していたのです。
それに抵抗する娘。 当然ですね、自分を全否定されてるんですから。

私も、死んでしまいたいくらい悩み苦しみ、眠れない涙の夜を幾晩も過ごしましたが、
親に全否定されてる娘も、きっと苦しかったんでしょう。
なんとなく、それが判った気がしてます。

だから、今は娘のしていることを認めたわけじゃないけど、
あからさまに攻撃したり、直させようとしたりするのはやめました。
云ってもムダだし、お互いイヤな思いをするだけだから。

かなりの部分、あきらめました。
「生きててくれるだけでいい、そう思えない?」  って云われたこともありますが、
欲張りの私は、それだけでイイとは思えなくて・・・・
「まっとうな人間になって欲しい」と、またもや娘を否定する思いを捨てきれていませんが。

でも、ケバい化粧や露出度の高い服、高すぎるサンダルなどは、
「・・・そう云えば、私も、昔むかし、少しはやってたなぁ」と思ったりして。 ^^;

きっと、イヤ必ず、娘はちゃんとたくましく、自分の進む道を見つけると思います。
ほおっておいても、何も云わなくても。
それを、黙って見守る事にしましょう。

今後は、自分のために。
元気なうちに、やりたいことをし、行きたい場所に旅し、逢いたい人に逢う自由を。
まずは、自分が幸せでなくちゃね。

[テーマ] : 心のつぶやき--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 焦燥感 心穏やか 朝帰り 無視 誕生日プレゼント しつけ プレッシャー 全否定 あきらめ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
家の娘は、高2の頃、私が「今反抗期だから言ってもしょうがないよね」と言うと娘は「え。私反抗期なの?」て聞き返してた。二十歳すぎればなんとかなる気がするなとかおめでたい事思ってますよ私は。言葉使いで吃驚したのは。「消えろ」かな。おまえこそ消えろですよ。うちもやってる事、前と変らないけど仕事はしてるから我慢できるんだ。ほんとうちは、金の切れ目が親子の切れ目だから。そうそうメタボ母さん思春期子育てて云うブログみてみてあちらは3人だよ。こうして世間に発信できる人は、まだそんなに病んでないていう証拠だから。マイペースで行きましょう。
Re: No title
子どもにとっては、反抗期と云う自覚もなくて、ただイライラするとか親がむかつくって感じなのかな?
私も、周囲の人たちも、「あの子の目は濁っていない、やりたいようにさせていても大丈夫だ」と思っています。
20歳か・・・・ まだ、うちは長いです。 --;

でも、おめでたくても親が信じてやりましょうよ。 これまで育ててきたのは自分だし、自分なりにきっちりと育ててきたつもりじゃないですか? 私もそうですもん。きっと、まともになりますよね。

「消えろ」 ・・・か。 痛いですね。どうして親にそんな言葉を投げつけるのか。
ブロ友も、「死んで」とか「いなくなって」とか云われてる人もいました。
子どもは、その時の感情で簡単に云っちゃうんだろうね。
云われた側の痛みなんて、考えもせずに。 私にも心当たりがあります。
いずれ、自分の云った言葉を思い出して、後悔する日も来ますよね。
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
