*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
留袖 亡き母の形見を着る事にしました・・・
どうしても、レンタル留袖を選ぶ気にならなくて、グズグズしていました。

休みの日、意を決して和ダンスをオープン。
すると、一番先に目に飛び込んできたのが、母の留袖でした。

なんか。


「あんた、私が留袖残して行ったのに、なんで着ないの!?」と云わんばかり。

そうか、借りる気にならなかったのは、亡き母の意志なのか。^^;
でも、母は他人様よりも腕が短くて、何でも袖は短めに作ってましたから、
標準サイズの私が着ると、袖から腕がにょっきり出てしまうのでは?

心配になり、背中心からの長さを計って、相談してみると、
ギリギリ手首までの長さでした。
ちょっと気を付ければ、なんとか着れそうです♪

母が好きだった、キレイな彩りと銀のクジャクがキレイな留袖。
私が着て、母と一緒に甥っ子の結婚式に参列します。

留袖の柄 ちょっと派手すぎるかなぁ・・

でも、どこを探しても母の袋帯が見つかりません。
絶対、対で揃えてるはずなのに。
母のたんすから持って来なかったんだろうか。
それしか考えられません。 もったいなや・・・・ orz

すでに、実家にあったものは全て、処分した後。
何も残ってはいません。 惜しいけど、あきらめます。

幸い、相棒が着物好きで、ないものは全部貸してくれるとのこと。
今週一週間で、いろいろ確認してもらって、なんとか揃えてみます。

母が亡くなって、もう30年近く。
最後に着たのは、誰の結婚式だったんだろう。
私のでも弟のでもありません。きっと、いとこの誰かだったはず。

かなりの時が経っているので、多少色あせていて、
裏地などはわずかに黄ばみが出てきています。
でも、着ますよ♪ 私も、大好きな着物だもん。 ^^v

[テーマ] : 着物・和風小物--- [ジャンル] : ファッション・ブランド

[tag] : レンタル 留袖 和ダンス クジャク 結婚式 袋帯 着物

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。