*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
昨日は娘と朝マック してきました・・
おとといの夜は、独り静かに 秋の夜長を楽しみ・・・

久々に朝寝坊を楽しみました。 ^^v
で、目覚めたのが10時前。

よ~~~し、行くぞー!

とばかり、飛び起きて洗濯を1回まわしておいて、
娘をたたき起しました。

最初、「う~~~~ん・・・」と唸ってた娘、
私の言葉に、二つ返事に。 ^^;

朝マック、行くよー♪」  喜んで起きてきました。 
と云うのも、以前から一緒に朝マック行こうと云われてたんですよね。
でも、私の休みと彼女の休みがかみ合わなくて、行けてませんでした。

昨日の日曜は、私は連休(昨日・今日)で彼女は3時出勤でしたから、
ちょうどチャンスだったんです。

2人で、朝・・・と云っても10時過ぎのもう暑い中を歩いて、
近くのマクドナルドに向かいます。

・・・・・・・ 滑り込みセーフ。 10時半に間に合いました。 
注文を受け取り、2階席へ・・・



若い子たちや小さな子供連れの家族でいっぱいです。

うちはめったに、朝からマクドナルドには連れて行けなかったな。
行ったとしても、お子様セットを取ることもなく、単品のハンバーガーとポテト大を分けて・・・
たまのマクドナルドが、我が家にとってはぜいたくだったのです。

子ども達の幼い頃は、残業になると保育園のお迎えが間に合わないし、
第一、2歳と7歳の子どもを抱えて、誰も病児を見てもらう人がない状態では、
とても正社員の働き口はなく、10時-4時の派遣が精いっぱいだったのです。

なので、当然収入も少なく、生活は厳しいものでした。
今の3倍ほどの家賃も、重くのしかかっていましたしね・・・

それでも、手作りのお弁当を作って、特売で買ったおやつを持って、
近くの公園にお出かけしたり、休みの日は楽しく過ごしたものです。

それが・・・・

今では、トノはほとんど、週末は不在。 
平日も遅く帰ってきたり、家にいても部屋に閉じこもって話そうともしません。
私も、もう話しかける言葉もなく、無言です。
何を云っても、返事もしないし、何を云っても何もしませんから。

もう、親でも子でもないようです。 
あんなに頑張って生んで、一生懸命淋しい思いをさせないように育てた娘なのに。
もう、私を必要とはしていません。

自業自得とは言え、哀しい思いを噛みしめています。
何をしてももう、手遅れだけど。
自分の産んだ娘を、たった二人しかいない娘を、きちんと育てられなかった・・・
私の人生は、失敗の連続ですね。 無様な人生です。


今朝、テレビで観た番組。
夫が60歳の定年と同時に、妻の実家に戻り、夫婦二人で田舎暮らしを楽しむ・・・
夫は、米を作り、ブドウを育て、炭を焼き、竹塩を作り・・・
妻は、野菜を作り、婦人会で地域の特産品を作り、庭木の手入れに励む。
地域の世話役として、婆ばあちゃん達を集め、楽しみを企画したり。
2人とも、貪欲に何かをなそうと頑張っておられる姿、
それはそれは、生き生きと楽しそうでした。

娘夫婦が、収穫の手伝いに来て、一日働いたその夜、
手作りの野菜や食材で作った、温かい心のこもった食事を食べながら、
娘さんが云った言葉・・・

「私の自慢のおとーさん、おかーさんです!」

なんと、最上級の嬉しい言葉なんだろう・・・・
まともな親って云うのは、こんな風に云ってもらえるんだ。

泣けてきますね。
なんとも、わが身が情けなく感じられました。


でも・・・・・  田舎暮らし

すごく、惹かれる・・・・  青い空、キレイな水、美味しい野菜、温かい人との関わり。
独りになったら、そんな暮らしもいいかもしれませんね。

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 秋の夜長 朝寝坊 朝マック マクドナルド 正社員の働き口 派遣 田舎暮らし 自業自得

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして。
いつもブログ読ませて頂いてます!
我が家の中?二女は
反抗期&不登校です。
最近は昼過ぎに起床し
夕方から小学校時の
友達(他中)と遅くまで
公園で遊んでいます。
周りの親御さんにしてみたら、学校にも行かないでふらふらと
夜、出歩いてと
きっと思われているでしょう
でも私はどんな時も娘を信じ、見守って行こうと思ってます。
不登校になりはじめの
娘の正気のない目…
娘の苦しんでいる姿…
二度と見たくありません今は学校に行けてませんが、外に出ようと言う気持ちが出てきたことを
よかったと思うようにしています
娘の全てを受け止めようと思ってます
間違ってるかもしれないけれど…
でも娘を信じ、守ってあげるのは、私しかいませんから
失敗なんて思わないで下さい。
私達以外の誰が子供を守れるのでしょうか
生意気な事ばかりすみません
私自身に言い聞かせている所ありますので。
これからもブログ読ませて頂きます
ピース さんへ
> はじめまして。
> いつもブログ読ませて頂いてます!

いつも、お読みいただいているんですか? ありがとうございます!

> 我が家の中?二女は
> 反抗期&不登校です。
> 最近は昼過ぎに起床し
> 夕方から小学校時の
> 友達(他中)と遅くまで
> 公園で遊んでいます。

ああ、そうなんですか・・・ さぞ、気が落ち着かない事でしょう。
私は働いていて、朝一番に出てしまうので、娘がいつ起きているのか、
学校に行ってないことも知らず、先生から教えられる始末でした。

> 周りの親御さんにしてみたら、学校にも行かないでふらふらと
> 夜、出歩いてと
> きっと思われているでしょう
> でも私はどんな時も娘を信じ、見守って行こうと思ってます。

外には出られるんですね。 うちもそうでした。
まあ、一時は人が怖いといい、ひと駅離れた保育園時代の友達と遊んでました。
クラス全員に仲間外れにされ、誰も話してくれなかったすごいイジメだったので、
ムリに登校しなさいとは言えませんでした。
でも、ピース さんは偉いですね。 娘さんを信じてあげられるなんて。
私は、上の娘も不登校で、どうしていいか判らず、無理やり引っ張って登校させたり、
教室には行けなくても保健室や音楽室への登校を、娘に頼み込んで行かせてました。
きっと、娘は母にも理解してもらえず、とても辛かったんだと思いますが、
お姉ちゃんだからと云い我慢することを押し付けてしまっていたので、
下の娘のように、自分の気持ちも云えず、母と妹の事を考えてムリをさせてしまい、
結局、鬱にまでさせてしまいました。申し訳なかったと反省しています。

なので、下の娘の時は、この子の性格もあり、押し付けても絶対に受け入れないので、
家にいることを条件に登校はムリにさせなかったんです。
でも、娘は独りでいる事に耐えきれず、不登校の保育園時代のの友達と、
その子のおばあちゃんちで 遊ばせてもらっていたようです。(だいぶ、後で知りました)
私も、好きにさせていましたけど、ピース さんと違って、
娘を信じて好きにさせているのではなく、あきらめと放置に近い状態でした。
親として、むすめを信じる事ができなかった・・・ 情けない親ですね。

> 不登校になりはじめの
> 娘の正気のない目…
> 娘の苦しんでいる姿…
> 二度と見たくありません今は学校に行けてませんが、外に出ようと言う気持ちが出てきたことを
> よかったと思うようにしています
> 娘の全てを受け止めようと思ってます
> 間違ってるかもしれないけれど…
> でも娘を信じ、守ってあげるのは、私しかいませんから

私にも、まだあの時どうすれば良かったのか、正解は判りませんが、
たぶん、親が全面的に娘を受け入れてあげることが正解の一つだと思います。
決して間違ってはいないと思います。
例え間違いでも、自分の親が受け入れてくれてる事で、子どもの気持ちは癒されるでしょう。
ご自分の選ばれた道で、いいと思います。

> 失敗なんて思わないで下さい。
> 私達以外の誰が子供を守れるのでしょうか

ありがとうございます。 エラそうに、失敗と云うのも恥ずかしいですが、
私の取った道は、たくさんの間違いを犯している事は事実です。
今になって、「あの時、こうしていれば・・」と思うこと、たくさんあります。
たぶん、当時は私も追い詰められていて、心が壊れそうだったから、
逃げもあったんだと思うんです。
生活を支えるため、自分が壊れて働けなくなる事が一番怖かったから。
だから、つらいことから目をそらして、なんとかすることをあきらめてしまったんです。
親として、してはいけないことだったと反省しています。
でも、数々の失敗や間違いから、いろんな事を学んだような気がします。

> 生意気な事ばかりすみません
> 私自身に言い聞かせている所ありますので。
> これからもブログ読ませて頂きます

とんでもありません、子どもに寄り添って子どもを信じてあげられるなんて、
すごい事です。 じっと見守るのはつらいこともあるでしょうけど、頑張ってくださいね。
今後とも、宜しくお願いします。 また、コメントくださいね。 ^^v
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
