*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
学童の仲間が 引っ越してました・・
トノの学童の時の仲間で、シングルマザーのMさん。

数年前、金融機関正社員として就職。
その後、すごくすごく頑張って勉強して、資格を取り、
役付きに昇格、それに伴い収入もけっこう上がったそうです。

彼女は、3人の男の子のお母さん。
小さい身体で、独り奮戦する姿は、すごいな―っていつも感心してました。

その彼女、今年の夏、マンションを購入して引っ越していました。
ここ数年、彼女も忙しく、私も心のバランスを崩してたりして、
とても飲みに行ったりすることもなく、疎遠になってました。

ある時、いつものスーパーでばったり。
話が弾み、お互いの近況報告をしたりする中で、
引っ越したことを教えてくれたんです。


いつも、彼女の部屋は夜遅くまで明かりが灯り、
遅く帰った日なんか、「あ~、まだ頑張ってるんだ」って励まされてたのですが、
いつからか、明かりが消えていて・・・
気にはなってたんですけど、自分から連絡することもなく・・・

中古だけど、広い4LDKのマンションを買ったそうです。
場所も、うちよりもっと駅から離れたけど、バイクで通う彼女、
息子たちも自転車通学だし、あまり差しさわりはないようです。

しかし、女の細腕で数千万のローンを抱えるなんて・・・・
すごい! 思い切ったことをしますね。

聞いてみると、大目に頭金を入れて、息子とのリレーローンなんだよって。
今の公営住宅は、世帯の総収入によって、家賃が決まるので、
子ども達が一人前に収入を持つようになると、
一般の家賃と同じくらいになるんだそうです。

だから、息子二人と自分の収入では、べらぼうな家賃になり、
それならローンを組む方が、同じ支払い額でも得だと判断したんだとか。

私にも、マンション買ったら?と勧められましたが、
うちは・・・・・

娘たちは、近い将来、この家から出て行くでしょう。
上の娘の方が、時期としては遅いかも知れない・・・・
トノは、高校卒業を待たず、家を出て行くかもしれません。

結局、私一人になるのは目に見えてます。
そうなったら、独りでローンを背負って行くのは、不安だし自信がありません。
年金暮らしになれば、それこそごくわずかな収入なので、
家賃も数千円になったりして・・ ^^;

それに、いつまでも大阪にいるかどうかも、決められません。
昨日の日記に書いたように、田舎暮らしにけっこう惹かれるし。
定年を迎えたら、今の職場に嘱託として残るか、否か・・・・
それも、決められない現状。
マンション購入なんて、夢のまた夢です。

せいぜい、アフィリを頑張って、好きなことをして、
好きな場所に旅する自由くらいは、手に入るようになりたいな・・・

いや! 絶対に、アフィリで生活できるよう、頑張るぞーー!!!

[テーマ] : 伝えたいこと--- [ジャンル] : 日記

[tag] : シングルマザー 金融機関 正社員 マンション 近況報告 引っ越し 家賃 年金暮らし ローン

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
