*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
叔父夫婦との会食
金曜の夕方、大阪駅で妹と待ち合わせて、叔父夫婦のホテルまでお迎えに。

一旦、JRを降りて、ホテルのロビーで叔父夫婦と合流。
思い出したのですが、叔父とは父親の3回忌の時に会っています。
ですが、叔母とはかれこれ10年近くも会っていませんでした。

叔母の変わりように、ちょっとビックリしてしまいました。
あんなにふっくらしていた叔母なのに、すっかり痩せてしまっていました。
でも、おっとりと穏やかな標準語と声は、記憶にある叔母そのまま・・・

時は、確実に過ぎ去っています。
最近は、親族達と会う機会が多く、大切にしなければと思っています。

合流して、再びJRに乗りひと駅。京橋で下車。
予約してあった「なかの屋」に向かいます。
初めてのお店でしたが、メニューを見るとなんか期待が持てそう。



叔父夫婦、私・娘・妹の5人、個室に収まり、
コース料理を注文。
各自、ドリンクが来たところで、再会を祝して乾杯!
少しぎこちなかった空気も、次第にほぐれてきて盛り上がり・・・

お料理は、期待通り、美味しかったですよ。
最初、前菜(?)に3種盛り。 ゴーヤのお浸し・ウニ豆腐・エビのゴマソース和え。
これ、全部良い味してました。

次に出てきたお刺身も、5種盛り。
マグロ・タイ・ホタテ・ひらめ・サザエと豪華に。
その次は、オードブルで、から揚げ・大根サラダ・さつま揚げ・だし巻き・蒸し鶏。
そして、各自選んだ一人鍋(ブタしゃぶor豚せいろ)に栗の釜飯。

けっこうなボリュームがありましたが、叔父はうちの娘を気遣って、
ピザも注文してくれました。
コレが変わっていて、平たい陶器鍋にチーズを熱して、
焼けてきたらピザ台に乗っけて食べると云うもの。
「“あつあつ”セパレートピザ」なる名前でした。

ここで、もうお腹いっぱい。 ギブアップでした。
3時間、食べて話して・・・・ とても楽しい時間でした。

叔父とは、株の話で盛り上がって、いろいろと教えてもらいました。
昔は、売った買ったをひっきりなしにしていた叔父ですから、
もう引退したとはいえ、経済情勢や為替の話などは、とても興味深い。
今でも、よく勉強してるみたいです。
私も、見習わなくちゃ。 

5時から始まった会食は、8時でお開きになり、
みんなでJRに乗り、ヒト駅で叔父夫婦は下りてホテルへ。
私たちは、大阪駅まで。 

「また、大阪に来たら声掛けるからな、一緒にご飯食べような」と、
内緒で私にお小遣いをくれた叔父、まるでお父さんのようですね・・・ 
心が温かくなりました。

[テーマ] : 美味しかった♪--- [ジャンル] : グルメ

[tag] : ホテル 3回忌 標準語 親族 メニュー 個室 お刺身 オードブル 為替 経済情勢

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
