*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
アジアンタムブルーが理想かな・・・
いつも、通勤電車の中やランチタイムに、手当たりしだい本を読んでます。

その中で、最近一番感動した・・と云うか、
私の理想の死に方を書いた本に出会いました。

覚書に、ココに書いておきます。


表紙のアジアンタム、キレイですよね。 
いつか、手入れをする時間ができたら、育てたいと思ってるアジアンタム。
繊細で神経質な観葉植物なんで、今はムリ。

で、タイトルの「アジアンタムブルー」と云うのは、
アジアンタムが、環境の変化・主に乾燥によって、
葉がチリチリになってしまう現象を云うようです。

アジアンタムがブルーな気持ちになるって考えると、
なんか、変な気持ちですけど。



この小説のラストは、恋人が末期の胃がんを患って、いよいよ最後に近づいた時に、
主人公の青年は、彼女が一番好きだというニースへ連れて行こうと決心するのです。
もう、命が尽きるのだとしたら、苦しい思いをさせるよりも、
彼女の望む場所・一番好きな場所で死なせてあげたい・・・
何よりも、淋しい思いをさせないように、ずっとそばにいてやりたい・・と。

主治医や周りの人からは、無謀だ・ムリだとこぞって大反対を受けますが、
介護の方法などを詳しく学び、彼らは旅立ちます。
そして、海辺のコンドミニアムで、ひっそりと幸せな日々を重ねて行きますが、
着実に彼女は、死へと近づいていき、
もう、食べることを楽しんだり、好きな写真を撮ったりできなくなっていきます。

それを静かに見つめ、彼女に寄り添う主人公。
どんなにつらいか、察するに余りありますね。
何もできない、助けてやれない・・・
本当にこれでよかったのか、彼の苦悩が綴られています。

そして、彼女は静かに息を引き取ります。
彼に、手を握られひっそりと穏やかに・・・・ 

いいよね。 こんな人生の終わり方。
愛する人に、最後まで寄り添ってもらえて、こんなに幸せな死に方はありません。

でも、現実は胃がんを患っていると、なんとも言えず臭うのです・・・
父も胃がんでしたけど、身体全体からなんとも言えない臭いがしました。
いくらキレイに体を拭いても、消えない臭い。
たぶん、ガンが発する臭いなんだと思います。

だから、自分がそんな臭いを発しながら、
愛する人にそばにいて欲しいとは、言えないかもしれない。
しかも、愛情があれば、残された人間はとても辛い現実を見つめなければならないですよね。
受け入れがたいけど、どうしても拒否できない別れ。
それまで、ずっと耐えなければならない苦痛を愛する人に押し付けてしまう。
そんな風に考えると、できないかもしれません。

アジアンタムブルーに描かれてるような、人生の終わり方が理想だけど、
愛する人にそばにいてもらえる人って、どれくらいいるんだろうね。

[テーマ] : オススメの本--- [ジャンル] : 本・雑誌

[tag] : 死に方 アジアンタム アジアンタムブルー 観葉植物 胃がん 人生の終わり方

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
愛する男性は、今現在居ないから私を看取るのは、子供かな。子供の方が、我がまま言えて楽な気がいたします。死んだ後、見られたくないものは、今のうち処分。
No title
どうしたのかな。少し鬱ぽくみえるのは私だけかな。元気がないのが伝わってくるんだけど何かあったの?
Re: No title
> 愛する男性は、今現在居ないから私を看取るのは、子供かな。子供の方が、我がまま言えて楽な気がいたします。

はるなさん、まだ若いんだから、愛する男性を見つけましょう♪ 今現在はいなくても、子供がいなくなったら淋しいよって皆に言われてます、私も。 ^^;
でも、子供が看取ってくれるって信じられてイイね。 私は、捨てられそうな気がする・・・ 自業自得だからしょうがないけど。 私は、今だったら妹を頼るしかないかな・・・  
でも、理想はやっぱり「アジアンタムブルー」だわ。 死ぬときくらい、誰かに愛されていたいと思う・・・
でないと、私の人生、淋しすぎる。

> 死んだ後、見られたくないものは、今のうち処分。

そうだね、私も捨てられない人間だから、以前の大事な思い出がたくさん残してあるよ。
見るのも辛いけど、処分しないといけないかな・・・ まだ、一番大事だから残しておきたいけど。

> どうしたのかな。少し鬱ぽくみえるのは私だけかな。元気がないのが伝わってくるんだけど何かあったの?

うん、元気はあまりない。 淋しい気持ちが、何をしてても付きまとってます。
きっと、傍目にはそんなに判らないと思うけど。 うつまではいかないけど。
思う事はたくさんあるし、こうなりたいという希望もあるけど、現実は思うようにならないし。
先の不安、自分の身体への不信感、娘たちの事、孤独、考え出すときりがないから、
できるだけ目をそむけようと、何かに忙しくしてます。 
この日記は、自分の心と向き合わざるを得ないので、最近書けなくて・・・
ご心配かけました。 
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
