*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
12月初 シングルママたちと忘年会・・
12月のはじめ、学童保育からの付き合いが続いてる、シングルマザーのママたちと忘年会。

コレって、最初は夏くらいから話が出てたんです。
でも、メンバーの一人が、一念発起して看護師の資格を取り働き始めてて、
職場で猛烈ないじめに遭っていて、やめたいって云ってたんです。

忍耐に忍耐を重ね、やっと1年が過ぎ、体にも支障が出始めて、
追い詰められて上司に退職のことを伝えたとき、動いてくれたんだそうです。
そして、職場の配置換えが行われ、やっと彼女は楽になれたところだったんです。

でも、配置換え当初は、また仕事を覚えなきゃいけないし、
休みもままならないし、ペースを掴むのにも時間が掛かります。
そんなわけで、彼女の都合がつかず、のびのびになっていたんです。

それが、とうとう実現して、日取りが決定。
ですが、当日までお店は決まらず、合流してから彼女の好きなお店に決定。

車で10分ほどのところにある、ハワイアン料理のお店「マカプゥ」。
他の人は、何を頼んでいいかわからず、彼女にお任せ。



料理が出てきて、乾杯! 
17時から19時はハッピーアワーで、1ドリンク300円で超嬉しい♪

ドリンクとポキ

看護師の彼女は、お酒が飲めないのでドライバーを引き受けてくれました。
私ともう一人は、カクテルで。

お料理は、もちろんハワイアン料理。 
アヒ(まぐろ)とアボカドのポキ と言うそうです。
実は私、アボカドってキライなんだよね。と言っても、食わず嫌い・・・
だって、森のバターだなんて、グェ~ですよ。

でも、このところキライなものも思い切って食して、克服してきてるので、
今回も問答無用で取り分けてもらったものを、食べることにしました。

ん? 美味しい。 アボカドもそんな濃厚な味じゃなくて程よい感じ。
また、掛かってるソースがなんとも美味しいのです。
いっぺんで好きになっちゃいました。 ^^;

ポキ アップ 旨そ~ぉ♪

お次は、ハワイアンの定番・ロコモコです。

ロコモコ

まあ、言うなれば煮込みハンバーグに目玉焼き、野菜サラダにマカロニサラダ、アイス風ご飯の盛り合わせ。
どこがハワイアンなのかわかりませんが、ワンプレートで出て来ました。
さらに、コレ。

カーリーポテト ハワイアンピザ

カーリーポテトに、ハワイアンピザです。
カーリーポテトって何?って思ったけど、出てきたのはカールしたポテトフライ。
でも、味付けがなんか違う。美味しかったです。
ハワイアンピザは、ご存知、パイナップルが載ってるピザですね。
コレも、甘酸っぱくて女性向のお味。

いっぱいしゃべって、おなかいっぱい食べて、
とどめのデザートに突入。 特製パンケーキの登場。

特製パンケーキ

この写真は、ちょっと小汚い感じになってますが、
出てきたときは、この4倍の大きさに生クリームがデーン!と載っていて、
それはそれはゴージャスな特製パンケーキだったのです。
ぱちり!とする前に、友人が切り分けてました。 ^^;

でも、それくらい美味しいのです、コレ。 
「え~~~、おなかいっぱいだから入らないー!」と抵抗する私に、
とにかく食べろと無理強いする彼女。 でも、美味しいから食べさせたかったのですね。
食べて納得。 抜群のお味♪ おなかいっぱいでもペロリでした。

7時前に入って、3時間しゃべりまくり・・・・ 
ママ友って、いいよね。
全員、シングルなので、来年こそは誰か見つけようって話になり、
他の二人は、お見合いパーティに行こうなんて云ってました。
私にも、行こうよと誘ってくれるのですが、行く気になれず。
でも、下手したら引っ張っていかれそうな気配・・・

みんな、子どもがそれぞれに大きく難しい年頃になって、苦労してる。
それだけに、自分自身の幸せも考えなくちゃ、子どもが離れていったとき淋しいじゃんって。
だから、遊び相手だけでも見つけようよって。

でも私は、そんなので知り合っても好きになれないだろうことは、自分が一番知ってる。
人の好き嫌いが激しい私の気に入る人なんて・・・ なかなかいないしね。
好きな人には振り向いてもらえず、いやな相手からは好かれることが多い傾向・・・
世の中、ままなりません。

飲み友達がもう少しあったらなぁと想うことは、よくあるけどね・・・
おっさん友達で、今は十分です。


[テーマ] : こんな店に行ってきました--- [ジャンル] : グルメ

[tag] : 学童保育 シングルマザー 忘年会 配置換え ハワイアン ポキ ロコモコ お見合いパーティ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うちは、学童もなかったからシングルマザーの友はいないな。てか学校の参観日も懇談会も行かない。子供が「お母さん目立つから来なくていい」て言われてたしね。不思議なもので、子供が家にいる時は、買い物以外出かけない癖がついて未だにそうしてる。家を離れることに不安がきっとあったんだろうな。
はるなさんへ
> うちは、学童もなかったからシングルマザーの友はいないな。

そうなの? 私は、学童があったから、ノイローゼにもならずあの時期を越せました。
ママ友に、かなり助けられました。
ケンカと云うか、争いもあったけど、みんな精一杯頑張ってるから、
自分も頑張らなきゃ!って思えたんだよね。

>てか学校の参観日も懇談会も行かない。子供が「お母さん目立つから来なくていい」て言われてたしね。

私も、仕事が派遣で、休むと給料が減るから、あまり出席できませんでした。
上の娘には、淋しいって泣かれたんだ・・・
下は、早々に「来んといて」ってね。 親の気も知らないでね・・・・

>不思議なもので、子供が家にいる時は、買い物以外出かけない癖がついて未だにそうしてる。
>家を離れることに不安がきっとあったんだろうな。

そうなんだ。
私は、けっこう早い時期から、子ども達に留守番させて、
映画を観に行ったりお出掛けしてた。
息抜きしないと、苦しくなって子供に当たりたくなるから。
カフェで、お茶しながら本を読むだけでも良かった。
とにかく、自分ひとりの時間が必要だった。

はるなさんは、子供思いなんだね。
私は、母親失格だから。 
No title
何言ってんの、誰が決めたの母親失格てさ。うちは皆、旅行嫌いなのていうか家がすきなの。先月、息子が就学旅行に行ったんだけど、飛行機に乗った時点で失敗したなて思ったて。
今もそうだけど私て、子供に何か残さないといけないていう脅迫観念みたいのがあるんだわ。
最近、娘が茶髪から黒に染め替えて通信に論文だしたよ。お金貯めて1年たったら昼の大学に編入するらしい。私は、金も出さない代わり口も出さないて決めたから放ってあるんだ。娘の彼氏が私と娘の通訳係りで音信は分かるんだ。なんか花粉症の季節て頭の回転がよけい悪くなって辛いよ。
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
