*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3連休 いかがお過ごしですか・・
世間は、土・日・月祝と3連休ですね。
私も、土曜日休みを取ったので、3連休でした。

と云っても、特に出掛ける予定もありません。
いつもの通り、引きこもり・・・・ です。^^;

でも、それなりの目標は立ててたんです。
ココで、公開するのはお恥ずかしいので書きませんが。

やるには、少しは手を付けてるんですけどね。
全然はかどりません・・・・ あまりにも、量が多すぎて。

目標設定が大きすぎるんですよね。
っていうか、一つ一つの時間が読めてない。 ココが問題です。

例えば、「○○周りの掃除」なんて目標を書いてしまいます。
コレって、かなりの広さと云うか、時間がかかるんですね。
で、達成できずに、「やったー!」感が全く感じられず、スッキリしない。
やるべき事は、残ったままで終わります。

いつも、こう・・・・ 欲求不満、自分への不信ばかりが大きくなります。
今年は、ココを改善しよう。 自分改革です。


いつも、自分の現状に不満を感じていて、自分の幸せに気付けないでいます。
日々、病気で苦しむ人々の身近にいながら、
家賃の安い公営住宅に住んでいて、給料のわりに不足なく暮らせていながら、
子ども達も勝手なことをしてるけど、ケガも病気もしていないのに・・・

客観的に観れば、それなりに「幸せ」と呼べる状態だと思うんですね。
でも、自分が「幸せ」だという実感がない。
かといって、「不幸せ」だとも思っていないけど。

もっと、「幸せ」な気分になりたい。
アレも欲しい、コレも欲しい、こうなれば・・ ああなれれば・・・
いつも、心のどこかでそう思っているから、不満ばかりに感じるのですよね。

夏、山口に行った時、知足の手水鉢で「吾唯足知」を学びました。

「自分は、十分満ち足りている事を知る」という意味ですね。
今、自分の置かれている現状に満足し、感謝することを知りなさいという教え。
不平不満を云わず、より前進を誓う・・・


いつの間にか、忘れていました。
自分の現状に感謝して、満ち足りている事に眼を向けなくちゃ。

あちこち痛いとか、立ちっぱなしが辛いとか云ってるようではイカンのです。
娘が思うようにならないから腹が立つ事ばかり、考えていてはダメなんですね。

同じように、自分の目標の立て方が悪くて、満足できないのもまずいですね。
もっと、小さな目標に分割して列挙、それを一つ一つ消していく・・・
このやり方だと、消えた項目が増えるので、気持ち的に満足できましょう。

・・・・ そうしてきたつもりなんだけどな。 
せっかちのイラチな性格が、良くないのよね。--;

とにかく! 今年の目標は、「穏やかな人になる事」
せいせいと、淡々と、心を苛立たせることなくカッとすることなく、日々を送りたいと思います。
できない事、どうにもならない事をそのまま認め、受け入れ、怒りを感じないように。
でも、なりたい自分に向かって、成し遂げたい事に向かって、コツコツ努力は忘れずに・・・

今年の「何か一つ、新しい事を始める」のは、お預けです。
もう、年末から始めていますからね。



[テーマ] : 頑張れ自分。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 3連休 引きこもり 目標 目標設定 自分改革 幸せ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。