*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日一日・・・
昨夜は、また遅くまで眠れなくて。
結局寝たのは、3時ごろ。

目覚めたのは、いつもの起床時間、6時半。
アラームは解除してたのに・・・
やっぱり、身体が覚えてるみたい。

ぼんやりしてるうちに、ウトウトしてきて もう一度寝入ってしまい、
再度目覚めたのは、お昼頃。
娘が、仕事へ行く前に覗いた時、目が覚めました。

「今日は、のんびりとコレしてたら」

以前、精神状態が不安定になった時、
何もできなくて、DSの頭がよくなるソフトの「細菌撲滅」を一心不乱にしてたのを、
娘は覚えてて、DS本体とソフトを買ってきてくれたんです。

昔、ポール・マッカートニー(だったと思う)が、事故で息子を亡くしたとき、
痛みから立ち直るのに、そんなことをしてたと読んだ記憶があります。
知らず知らずに、同じようなことをしてるもんだわ。

何かに夢中になって、何も考えずに時が過ぎていくのがいいらしい。
時って、痛みを忘れる最大の力を持ってるんだね。
あの頃の、どうしょうもなくつらくて痛い心も、何とか治ってきてる・・・
死にたいほど、今まで生きてきた中で一番つらいと思ったことも、
だんだん風化して、今ではほろ苦く思い出す出来事に変えてくれた。

時は、味方なんだよね。



いいお天気で、春らしい日差しが降り注ぐベランダ。
布団を干して、シーツを洗って、干して。
コレだけのことに、どれだけ時間が掛かったことか・・・

その後、たまった食器を洗い、
自分ひとりのブランチを用意。
フォカッチャに、スクランブルエッグ、菜の花のサラダにコーヒー。
録画したドラマを観ながら、ぼんやりと食べて。

その後は、ドラマを流したまま、DSに集中。
気が付いたら、日差しが傾いてきてた。

部屋に掃除機をかけ、布団を取り入れ、シーツなども取り込む。
一日が、ほとんど終わってしまった。
これだけのことしかできなかったけど、ようやく一日が終わる。

判断力がすごく低下してるから、仕方ないよね。
一つのことしかできない。 ながら仕事が得意な私だったのに・・・・
トイレを掃除しようと、洗剤をスプレーして、ほかの事をしに行ったら、
すっかり忘れていて、娘が帰ってきて、黙って掃除してくれてた。

優しい娘です。
母の私は、あの子がうつになったとき、何もわかろうとせず、
ムリなことばかり、押し付けてたのに。

娘がうつになってしまったと、認めて受け入れることができなかった。
解ってやろうとしなかった。
心が痛くて、学校に行けなくて部屋に閉じこもってたのに、
私と来たら、ドンドンたたいて「学校へ行きなさい」「頼むから登校してよ」と怒鳴ってた。
その音さえ、痛かったはずなのに・・・

そんな母を、娘は気遣っていろいろとしてくれるのです。
娘のほうが、立派だよね。
私は、ホントにダメな親。 申し訳ない・・・・
自分がいやでたまらないよ。


そう思いながら、今日も一日、泣けた・・・・
でも、涙を流すことは、痛みを減らす働きがあるから、
いいんだよね。 みっともないけど、一人のときはいいんだよね。


明日は、病気休暇の初日・・・




[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 精神状態 不安定 DS ソフト 痛み ドラマ うつ

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨夜は、また遅くまで眠れなくて。結局寝たのは、3時ごろ
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。