*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
4月11日 水曜日・・・
火曜夜。 夜更かししてしまいました。
どうしても、DSがやめられなくて。 強迫観念か・・・

で、朝は目覚めたら9時半。
ゴミ出しの日なので、8時50分に目覚ましを掛けたけど目覚めなかった。
結局、ゴミは出せませんでした。 

朝から、もう小雨が降ってて、
友人を誘ってる野球観戦は、中止の気配濃厚。
午後になると、風雨が強まる予報なのでダメだろうな。

ともかく、待ち合わせに出向くべく、準備をします。
だいぶ、春めいてきてそんなに寒くないだろうけど、
油断すると、この時期 風邪をひくので、心もち厚着です。

駅で落ち合い、中止だろうと判断して 行き先決定。
ディープな街、ジャンジャン横丁に行くことに。

動物園前で下車、雨脚はだんだん強まってます。
通りを全部見て、どのお店にするかを選びますが、
どの店も、串カツがメイン。
大阪名物、二度漬け厳禁の串カツ。 旨いんだなぁ~♪

串カツ



揚げたて・サクサクの熱々♪ 美味しかったです。
でも、この撮影をするのに、串カツのトレイとかを動かしたら、
速攻、お店のお兄ちゃんからお小言を頂戴しました。
「動かすな」と云うわけです。

最初入った時にも、あまり混んでもないのに、
「詰めて座ってください」と、角っこを挟んでの席を指定され。
けっこう狭かったので、ツレがちょっと怒って、
「混んできたら詰めるから、えーやん」と、角を避けて座ったら、
「ちっ」と云わんばかりの表情・・・ イケてない。

お店の名は、「八重勝」 通りを挟んで2軒ある大箱店。
なんか、感じ悪い・・・ そんなに安くないし。 もう行かない!

このお店を出たのが、3時過ぎ。
そこそこ、いい感じに酔っ払ってます。 ^^;
こんな時間から、フツーに飲めるのがこの町のいいところ。
まさに、おっちゃん天国ですね。 オバサンも仲間に入れてね。

2人、イイ気分で雨の中、お散歩。
風雨は、ますます強くなってきてます。

一旦、通天閣まで行き、そこで作戦会議。
お腹いっぱいなので、しばらくは食べられないからどうする?

腹ごなしに、一心寺さんと四天王寺さんに行くことに決定。
歩いてるうちに、足が濡れて冷たくなってきました。
風もあるので、膝上まで濡れてます。

雨が大っきらいなツレは、どこかへ避難したいだろうに。
私に気晴らしをさせてやろうという配慮からだと思うのですが、
嫌がるそぶりも見せず、案内してくれました。

そう、私は一心寺さんも四天王寺さんも行ったことがないのです。
生まれてこの方、ず~~~~っと大阪人なのにね。

まずは、一心寺さん。 ツレが、トイレに急いでいて、急行。

一心寺 池1

一心寺 池2

池があり、不思議にも碧い色をした水の中に、
でっかい緋鯉が、悠然と泳いでました。
桜が、折からの風に花びらを散らしてて、
池の中に降り注いで、池面は薄紅色・・・ キレイでした。

ソメイヨシノは散り初めなのに、
八重桜は、咲き初め。 これから、美しく咲きそうです。

一心寺 桜も・・



最初、くぐった仁王門がコレ↓

一心寺 仁王門全景

暗くてよく見えないですね。
でも、この巨大さ。 すごい迫力の仁王さまが・・・

仁王門 左像 仁王門 右像

芸術的な仁王門、仁王様の下の扉もすごい・・・

仁王門 左扉 仁王門 右扉

コレも、たぶん仏さまの像なんでしょうね。
門から、一心寺の中を観るとこの景色↓。

一心寺 門からの景色

一心寺 桜が満開

もう、桜は見納めかもしれないね。
一心寺を出て、四天王寺に向かう頃、雨脚は最高潮に。
坂には、川ができてます・・・


四天王寺さんに到着。
重要文化財の石鳥居から入り、
西大門をくぐりました。 たぶん。

四天王寺 南大門

極楽門とも云われる、ものすごく大きな門です。
門の4本の柱に「転法輪」が付いていて、一回しごとに、
釈迦の教えを聞いたと同じ効果があり極楽に行けるというご利益があるとか。
仏足石・菩提樹と並んで仏陀(悟れるもの)の象徴なんだそうです。
私も、何回か回してきました。 コレで極楽に行けるゼ。 ^^v

境内を歩き、観たかった亀の池がありました。
でも・・・・

亀がいない。
雨なので、亀の仕事はお休みなのかもしれないね。
池の真ん中の石段に、かろうじて1亀、発見。
判りますか?

四天王寺 亀池

手前の石段に、頭だけ出して亀が水中にいます。
晴れていれば、甲羅干しをする亀が所狭しといるそうで。
ホント、残念だ・・・・

そして、壮大な建物があります。
四天王寺 六時礼讃堂

四天王寺 六時礼讃堂です。

広い橋の真ん中に石舞台があり、
毎年4月22日には雅楽が奉納されるとか。 雅ですね・・

で、その向こうにある巨大な建物が、重要文化財・六時礼讃堂。
本尊の薬師如来坐像、脇侍の四天王像(持国天、増長天、広目天、多聞天)等を
お祀りしていて、昼夜6回、諸礼讃をするそうです。

今度は、晴れた日にのんびりゆっくり、お参りしたいものです。
あまりにも、雨がひどいのでそろそろ退散。
元のジャンジャン横丁に戻って、飲み直します。

もう、串カツは堪能したので、
居酒屋風のお店を探して入りましたが、
やっぱり、串カツメニューはありました。

あれこれ、たくさん注文したけど安い!
1品、200円とか・・・。 1品が一人用なので少量。
その分いろんなメニューが楽しめて、2人とも満足。

刺身、八宝菜、アジ南蛮、するめの天ぷら、おでん、お好み焼きなど。
冷えて寒くなってきたので、ビールは止めて冷酒で。
コレも、1合瓶が350円。 何本、空けたかな。

けっこう飲んだみたいで、少々千鳥足。
連れに腕を借りました。 ^^;

帰宅したのは、9時過ぎ。
野球があれば、これから飲み会って時間ですね。
すっかり、いい気分にでき上っちゃいました。



[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : DS 野球観戦 ジャンジャン横丁 串カツ 一心寺 四天王寺 仁王門 重要文化財 転法輪 六時礼讃堂

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
