*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
姫路 食べ歩き・・・4月16日 
15日、滋賀からの帰り、娘と落ち合って帰ったのですが、
どうも、双方の思惑が違ってたみたい。

私は、今日お出かけで疲れたので、明日は家でのんびりのつもりだったけど、
娘は、姫路の食べ歩きに行くつもりだったみたいです。

私の主張は却下。
すでに、職場の人たちに話ししてたから行く!と云うので、
はぁ~、仕方ない。 行くか・・・って事に。

16日、珍しくスッキリ起きて、てきぱき支度してる娘。
行きたかったんだね。 楽しみにしてたもんね。

大阪駅から新快速で1時間。 娘は少し浮かれてるような・・・
あんまり、お出かけしない娘だからね。
なんせ、友達と遊ぶって事がホントに少ない娘なんです。
大丈夫なのか、心配だけど、友達をお世話するわけにいかないしね。
お出かけする友人の少ない私に似たんだわ。

到着して、まずは観光案内で地図をゲット。
ついでに、姫路名物アーモンドトーストのモーニングの情報も仕入れます。
地元の人が行く店なら、美味しい事間違いなしだもんね。

いくつもある商店街を歩き、教えてもらった中の1軒に入りました。
「明日香 月ヶ瀬」さん。11時までならドリンクにモーニングが付くんですね。

姫路名物アーモンドトーストのモーニング 380円也。

このトーストにたっぷり塗ってあるアーモンドスプレットは、
そのお店によって、味が違うんだとか。
でも、バターやマーガリンが苦手な私には、少々・・・・ ダメです。
こんがり焼けてる部分は、まだイイのですが、
あんまり焼けてない部分は、油っこくてダメでした。

広めの店内は、地元のジジ・ババがわんさか。 社交場なんだろうね。





そのあと、実はおでんの立ち食いに行くつもりだったんですが、
けっこうお腹が膨れてしまって、あまり食べる気にならず。

でも、いろいろ食べ歩くスケジュールがあり、
ココでもう1品食しておかないと、後がキツイ・・・

と云うわけで、娘が食べたことない明石焼きのお店「ひめあん」へ。
最近できたような、すごくキレイな店内。
ネギ入り明石焼きを2人前注文し、待つ間に私はトイレへ。

このトイレが、ビックリするほどすごい!
超高級ホテルか?と見紛うばかりの素晴らしさ。
上手く表現できませんが、近づくとふたが開き、使用後は自動で水が流れ、
手洗いは、透明プレートで滝の如く、華麗に水が流れてきます。
後で娘も使いましたが、ビックリしてました。

で、娘。 人生初の明石焼き。
おだしで食べるたこ焼って認識だったそうだけど、
全然別モノだー!って、感激してました。

明石焼き ひめあん 480円也

ふわふわで、卵の風味がする明石焼き。
ココは珍しく、「岩塩で食してください」って張り紙があって、
試してみると、メチャクチャ美味しかったのです。
おだしも素晴らしく、おかわりしていただきました。
紅ショウガがないのが、姫路風なのかな。

この後は、本日の観光。 姫路城・・・ではなく書写山へ行きます。

書写山では、草餅を焼いた「弁慶の力餅」を食べました。
歩きつかれた身体に、甘いモノ。 幸せ♪

そして、再びロープウェイで下山し、バスで姫路市内に戻ります。
この後、予定では立ち飲み処で姫路おでんをいただき、
名物のとんかつを食べようという計画でしたが、
大阪で観る映画に間に合うためには、時間がない・・・

泣く泣く、それらは次回のお楽しみ(姫路城修復の見学を予約して、また来る事に)とし、
電車の中で食べる、薄皮ぱりぱりのたい焼きとハトヤの天ぷらを。

パリパリたい焼き パリパリたい焼き

ハトヤのてんぷら ハトヤの天ぷら

運よく、ふたり並んで座れたので、さっそく。
実は、駅で姫路名物のえきそばを、コレも初体験の娘に食べさせようとしたんだけど、
聞いたおばちゃんがないというので、諦めたんです。
でも! ホームで発見・・・ ウソつき~~~~~(怒)
食べる時間は、ありません。 よくよく、ついてない・・・

気を取り直して、食したパリパリたい焼きと、絶品天ぷら。
天ぷらは、娘の希望で「えびしそ巻」と「ごぼうの天ぷら」を買いました。
ふんわりしてて、メチャうま!! 
高速のサービスエリアでも、あれば必ず食べるのですが、全然違う・・・
激うまで、また絶対食べようと、娘と誓いました。

また、ハトヤでは、かまぼこ手造り体験教室と云うものやってて、
1時間半・1500円だそうです。 今度、予約して・・・
さらに、工場見学もしてるそうで、試食もあるんだろうか?
どっちも、少し離れた本店であるそうですよ。
楽しそうですね。 次回のお楽しみです。




[テーマ] : 姫路--- [ジャンル] : 地域情報

[tag] : 姫路 食べ歩き 姫路名物 アーモンドトースト 明石焼き 姫路おでん たい焼き ハトヤ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。