*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
姫路 書写山
4/16 姫路食べ歩きの続き。 書写山へ登りました。

姫路城は、平成26年まで修復事業で、大天守は見えません。
でも、パンフで 姫路城 大天守修理見学施設 「天空の白鷺」があり、
見学は予約制と知り、一度観てみたいねって娘と話してました。

書写山ヘは、市バスがあり、ロープウェイセット乗車券を購入。 1300円也。
バス・ロープウェイ、往復で4枚のチケットが付いてました。
姫路駅前から書写ロープウェイ行きで書写駅下車。 

28分間バスに乗るのですが、バスに酔う娘、つらそうにしてました。
なんせ、気の荒い姫路の運転手さん、運転も荒い荒い!
右へ左へ、ガンガン揺れてましたからね。

ようやく書写駅、到着。 小雨が降り出してました・・・
ロープウェイ出発までの時間、辺りを撮影。

書写駅付近 書写駅付近

書写山 書写山

ロープウェイから山を望む ロープウェイから山を望む

ロープウェイから夢前川を望む 夢前川

ロープウェイから遠景 遠景

たった4分の空中散歩でしたが、高所恐怖症の私には・・・
平地を見降ろす方には娘が座り、その後ろからこわごわ写真撮影。 ^^;

小雨模様だけど、いい景色です。

山上駅に到着。 少し雨がきつくなってきてましたけど、傘は準備してます。
下では、すでに桜は散り初めで桜吹雪となってましたけど、
山上では、まだまだキレイに咲いています。

降りてすぐ感じたのは、空気がキレイだってこと。
山全体がお寺になってる書写山は、空気まで清浄なのか・・・

まずは、桜満開の小道を行き・・・

書写山上の桜並木

常夜燈 常夜燈

歩きやすい道


志納所で500円納め、圓教寺に入ると、
二つに道が分かれていて、右の近畿自然歩道に進みます。
書写山圓教寺ご本尊の青銅像に出会いました。

書写山圓教寺のご本尊の青銅像

ご本尊青銅像 アップ

書写山圓教寺 ご本尊の六臂如意輪観世音菩薩さまは秘仏なので、
普段見る事はできません。 その代り、青銅像がお出迎えって訳。
神々しいお顔ですね・・・

観音様の前には、慈悲の鐘がある鐘楼。

慈悲の鐘 慈悲の鐘

さっそく、志を入れて鐘をつく娘。

慈悲の鐘を撞く娘

すごく心の落ち着く、イイ音色でした。
この鐘は、時を知らせる鐘ではなく、世界平和を祈願して撞く鐘だそうです。
各人の心に眠る、慈悲の心を呼び覚ます・・・ そうなんだ。

さらに、山道を歩くと、両側に仏像がいっぱい並んでます。
途中までは、1体1体写真を撮らせていただいてたんですが、
あまりの数に、ギブアップ・・・・

また、日を改めて、ご紹介しますね。

こんな眺めの中を歩き・・・

山つつじ 山つつじ

こんなに高くまで・・・ た、高い・・・


見えてきたのは、仁王門。

仁王門

江戸時代初期に建造された仁王門が、現存している事に驚きますね。
両側の仁王さまは、暗くて見えませんでした。

いい香りがすると思ったら、沈丁花が満開。

白い沈丁花

圓教寺 石柱 ココからがホントの境内です。



[テーマ] : 姫路--- [ジャンル] : 地域情報

[tag] : 姫路 書写山 姫路城 ロープウェイ 圓教寺 ご本尊 慈悲の鐘 仏像 仁王門

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
