*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
23日、受診してきました・・・
適応障害と診断されて、出勤停止となってから2週間が過ぎ、
本来は20日の診察予約ですが、行けず。

予約を取り直して、23日に受診してきました。
なんか・・・・ 職場に行くのが、すごく気が重い。

職場の人たちは、長期休暇の私をどう思ってるんだろう。
ちゃんと受け入れてもらえるんだろうか。
そんなことを考えてたら、20日行けなくなったんです。

でも、逃げてても仕方ない。
どこかで区切りをつけて、また働かねばなりません。
生活していかなきゃ、誰も養ってくれませんしね。
娘だって、まだパート社員で独り立ちできてませんから。

診察日当日。明け方の夢は、職場の夢でした。

気を奮い立たせて、銀行やらいろいろ回るつもりで早く・・・
出れませんでした。
取りあえず、銀行の用だけは済ませて病院に入ったのは、5分過ぎてた。

しばし待って、診察。
先生、「どうですか?」と聞かれても、
何をどう言えばいいのか・・・


考えた挙句、「落ち着いてきたようです」と伝えました。
「じゃあ、復帰はいつにします?」

・・・・それ、私が決めること? と思ったけど、
めんどくさいので、「予定通り、来週明けから出勤してもいいですか」

って事で、出勤停止解除となりました。

でも、どうなんだろ。 治ったのかな、私。
1日として、涙を流さない日はありませんよ、まだ・・・・
朝から不安で泣いていて、娘が休んでくれたこともあります。
けっこう、不安定さは続いてます。

視線が怖いのは、解消されてるんだろうか。
家にいる時、靴音や電話の音にびくっとするのは続いてる。
これは、だいぶ前からの症状だけど。

つらつら考えると、仕事のことだけじゃないもんね。
たぶん、娘が出て行ったことも、大きな心の重荷になってるんだと思う。
そう、トノは何も言わず、家を出て行ったのです。

最初は、いつもの如く、2日もしたら帰ってくると思ってたけど、
ちょうど、私が出勤停止になり、家にいるようになってから帰ってきてません。
私も、自分のことだけで精一杯で、いない事を深く考えず、
自分の心と葛藤する事に終始してました。
かえって、トノがいないと心の安定が得られたのかもしれない。

上の娘との二人暮らしは、平和そのもの。
散らかることもないし、諍いも苛立ちもない。
のんびり、時が流れるまま過ごしてて、
しばらくしたら、家のあちこちが気になり、整理・掃除で1日が過ぎ・・・

2人でお出かけしたり、買い物したり。
映画も観に行き、ネット動画も観たりして。
けっこう、あの子の興味のあるものに、私もはまったりして。 ^^;
意外ですが、すごく話すようになりました。

食事も、トノの分を別に作る必要もなく、
同じものを、美味しいと云って食べてくれる。
あの子の好きなもの、食べたいモノを聞いて作る。

何だか、娘が夫のようです。(笑)
「いってらっしゃい」「おかえり」と云える幸せ。 イイですね。

でも、長く帰らないトノが心配です。
姉が連絡取った時、女友達の家に同居してると言ってたそうだけど、
ホントなのか。 大丈夫なのか。ちゃんと、食べてるのか・・・
生活するとなれば、お金も必要だろうに。
それに、先日45万、学費も納めてきたけど、ちゃんと行ってるのかな。
ムダにならないといいけど。

こんな心配、あの子には必要ないんだろうね。
親を捨てて、出て行ったんだもんね。
こんな親に心配してもらいたくない。 そう思ってるだろうね。

トノが出て行く前の私のやってたこと、反省してます。
出て行こう。 そう思っても仕方ないかもしれない。
私でもそう思う。 言い分はあるけど、事実だけ見ればそうなんだろうと思う。
もう、取り返し付かないけど・・・

今は、あの子がまともに、安全に暮らしてくれてることを祈るばかり。
せめて、姉とは仲良く連絡取り合って欲しい。 そう願っています。


後5日間。 ちゃんと働けるように、心と体のメンテナンスに励みます。



[テーマ] : 適応障害--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 適応障害 出勤停止 診察 復帰 学費 心配 不安 心の安定

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
トノちゃん出て行っちゃつたの。そりゃあ体調悪くなるよ。私と同じ道経験してるうんだね。私は、娘のことでストレスが極限に達しとうとうバセドウになったけど、ここんとこ又数値上がって薬一回増えた。二十歳まで大変だよ。うちの娘は、彼氏と住んでから携帯での連絡には必ず返事してくるようになったよ。たまに帰るときは、何食べたいて聞いてきて土産まで買ってくるようになった。でも45万も振り込んで偉いよね。私なんか、子供が15歳すぎたら携帯代も小遣いもやらないでバイトさせてたもん。子供に過度の期待するとショック受けるから、心も懐も痛いよね。同じ境遇の人に話しても最後は、自分だからね。心配の裏返しは、愛情なんだよ。忘れないで。
そう、ずっと帰ってこない・・・
> トノちゃん出て行っちゃつたの。そりゃあ体調悪くなるよ。私と同じ道経験してるうんだね。

元気になった今(10月)、その頃の事を考えると、どうも姉と相談して帰ってこなかったような・・
私の考え過ぎかもしれないけど、姉娘もトノのことが最大の原因だということは解ってたんだよね。
だから、深夜や明け方に帰ってくると、いつまでも私の心が癒されないと思って、
そうしたような感じがする。 聞いても、そうは言わないんだけど。
そうでないと、いきなり私が出勤停止になると同時に、帰ってこなくなったことがおかしいもん。

確かに、それが最大の苦痛だったから、なくなって心は穏やかでいられた。
ある意味、あの子のことは忘れよう、忘れたいと思ったりもした。
だから、母親失格・・・

>二十歳まで大変だよ。うちの娘は、彼氏と住んでから携帯での連絡には必ず返事してくるようになったよ。たまに帰るときは、何食べたいて聞いてきて土産まで買ってくるようになった。

そうよね。ある程度、精神的に大人に成長して、人の気持ちとか考えられるようになるまではね。
うちはまだ、数回に一度しか返事しない。 滅多にメールしないんだけどね。

>でも45万も振り込んで偉いよね。私なんか、子供が15歳すぎたら
携帯代も小遣いもやらないでバイトさせてたもん。

学費だけは、貯めてたしなんとしてもだそうと思って。私の意地でもあるの。
姉娘は、あまりバイトもできなかったから、高校生のうちは小遣いあげてたけど、
トノは、全然親の言うことも聞かないし、腹立つし意地にもなってやらなくなった。
考えてみれば、中3の時、断りきれなくて携帯を持たせて以来、
好き勝手な事し始めて、なんか怪しげなバイト始めた頃からかな。
私が小遣いやる必要ないほど、好きなモノ買ってたし・・・

>子供に過度の期待するとショック受けるから、心も懐も痛いよね。
同じ境遇の人に話しても最後は、自分だからね。
心配の裏返しは、愛情なんだよ。忘れないで。

そうは思う。 でも、ホントに愛情なのかな・・・と思うこともある。
怒るのは、心配の裏返しだとは思うけど。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

適応障害と診断されて、出勤停止となってから2週間が過ぎ、本来は20日の診察予約ですが、行けず。予約を取り直して、23日に受診してきました。なんか・・・・職場に行くのが、すごく気が重い。職場の人たちは、長期休暇の私をどう思ってるんだろう。ちゃんと受け入れても?...
適応障害と診断されて、出勤停止となってから2週間が過ぎ、本来は20日の診察予約ですが、行けず。予約を取り直して、23日に受診してきました。なんか・・・・職場に行くのが、すごく気が重い。職場の人たちは、長期休暇の私をどう思ってるんだろう。ちゃんと受け入れても?...
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
