*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
復帰して1ヶ月たち・・・
ご無沙汰してました。 

1ヶ月なんて、あっという間に過ぎちゃいますね。
復帰の滑り出しは、「やっぱり、私、おかしい・・・・」って思ったりすることが、
ちょいちょいあって。

でも、努めて自分の心と体調を守ろうと、のんびりペースを保ってました。
一番気になるのは、やっぱり人の視線。 怖いんです、まだ。

私の職場は、立ちっぱなしでカウンター越しに、丸見えなんですね。
隠れるところなんて、全然ない。 衆人環視・・・・
お年寄りって、耳が悪いせいか、ず~~~っと見てるんですね。
なので、だんだん追い詰められた気分になってきて、我慢できなくなってくる。

いいことを思いつきました。 ちょっとだけ、息抜き。
その場に、しゃがみこんでしまうのです。
そうすれば、カウンターに隠れて見えなくなります。
一瞬でも見えなくなりたい。 で、2呼吸ほどして立ち上がるのです。

また、深呼吸がとても心の癒しになること、実感しました。
ヨガでやってるように、鼻から息を吸って、お腹・肺の全部にいれて、
一旦止め、お腹を緩めてゆっくりと細く息を吐いていく。
とても、落ち着いてきます。 お試しあれ。

体がふらつくのは、復帰してしばらくしたら、なくなってました。
これも、心の痛みからくる症状だったんですね。
最近は、ため息もあまりつかなくなりました。

それに、笑えるようにもなりました。
まあ、楽しみが出来たからなんだけど。
続けてるアフィリエイトの方も、ある程度手応えがつかめてきたし。
ますます、楽しくなってきてますし。

何事も、無理は続かないんだよね。
でも、自分でどうしょうもできないことは、どうしたらいいんだろう。
もう、人生も半分を確実に折り返してる歳なのに、
未だに、こんな状態。 みっともないね。

相手を変えることは、難しい。
自分を変えることも、同じくらい難しい。 
でも、思い続けて行動し続けたら、いつかは変われるのかな。

孔子曰く。
「五十にして天命を知る。」 論語ですね。

天命とは、「人間の力を超えた運命」という意味。
どう頑張っても、できないこと・どうにもならないことがあるってことを受け入れよ。

これができなくて、未だにジタバタしてる未熟者です。
でもね・・・・ 諦めなければ、夢は叶う。 これが頭から離れないのです。

できるまでやり続ける。 できない自分に腹が立つから頑張り続ける。
絶対、自分にはできる。 いろんなことをこうやって、納得するまでやる。

がむしゃらに、しゃかりきに突き進んでも、ダメなこともあるってことは学びました。
でも、何かにぶつかると、そう思えて諦めきれないのです。
若い頃は、そう思ったらやる力がありましたけど、
最近では、頭とからだがついてきません。
いろんな言い訳して、流されて、そんな自分に嫌気がさす・・・

まだまだ、迷い多きお年頃です。
支離滅裂、お許しを・・・

[テーマ] : 生きること--- [ジャンル] : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
心配したよ。ブログ辞めちゃうのかと思った。でもよかった。とりあえず安心した。
はるなさんへ
ご心配かけて、ごめんね。
なんとか、やってるよ。 だんだん良くなってきてる気はする。

ブログはやめません。私の気持ちを受け止めてくれるものだから。
思うこと全てさらけ出して、書き留めておきたいから。

はるなさんは、ブログしてないの?
No title
私はブログはしてないのよ。毎日が事件だから書く事一杯あるんだけど、そうすると実名入れたくなるからね。最近ね「ドールハウス」て言うドラマのDVDに嵌ったよ。一人の時間をこれからは、有意義に過ごすんだ。
このブログを読んでる人は、みんな心配だったと思う。楽しい事を見っけて明日を信じようね。
通りすがりですが
僕は、物事、諦めたフリして自分騙すといいと思ってます。本当に諦めたと思っても、案外心の底では諦めきれてない事に気付きます。でも心の浅いとこでは諦めてるので気が楽なのです。
Re: 通りすがりですが
くろさん、コメント、ありがとうございます。

> 僕は、物事、諦めたフリして自分騙すといいと思ってます。
 本当に諦めたと思っても、案外心の底では諦めきれてない事に気付きます。
 でも心の浅いとこでは諦めてるので気が楽なのです。

そうなのですか?
私は、「諦めたら終わりだ、絶対諦めるな」と父から教えられました。
つらつら考えると、結構私の性格は、父の教えそのままな気がします。

諦めの早いB型なんだけどな。
諦めの悪いこの性格、なんかイヤですけど。

「フリ」っていうのが、できないんですよねぇ・・・・

 

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
