*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
7月13日は・・・・
7月13日は・・・・


私の母親の命日です。 
私が、23歳の頃にすい臓がんで亡くなりました。

余命3ヶ月、保って半年の宣言を受けてましたけど、
うちの母は根性の人。
全身黄疸で、腹水パンパンの状態でも、
食べられそうと思ったものを買ってこいといい、
一口食べてはもういらないと言うのですが、
何が何でも食べて、生きようとしていました。

食べたものは、ほとんど残らないほど、すぐに戻してしまうんだけど。
私は、その激しく戻す苦しそうな母の姿を見るに耐えなくて、
「もう無理しなくていいよ」と言うと、無言で私を睨むのです。

当時、一番下の弟は、今のトノと同じ、高校2年生でした。
自営業の父を助けて、ずっと忙しく働いていた母は、
ほとんど手をかけてやれなかった弟を残して、
絶対死ねないと思ってたんでしょうね。
末っ子の弟を、それはそれは可愛がってました。


母が亡くなって、もう母の歳を超えた私。
今の私を見たら、どう言ってくれるでしょうね。
たぶん、「もっとしっかりしなさい」って叱られるんだろうな。

トノのやりたい放題のとんでもない生活を、
手をこまねいて放置してる私を、情けないと言うでしょう。
毎日、夕方からド派手な化粧と服装で出かけ、
明け方帰ってきてるド阿呆です・・・

なんでも、やったらそのまんま放置、片付けできない。
しなきゃいけないことも、何もしない。
部屋は荒れ放題、ゴミだらけ。 どんな大人になるのやら・・・・

何か言っても、完全無視だもんね。 返事すらしない。
親だとも思ってないんだろうね。
あんたは、木の股から生まれたんだね。

正直、ここまでひどいことされてると、
自分が娘を可愛いと思ってるのかどうか、自信が無くなりました。



自分を振り返れば、中学までは優等生だったけど、
高校に入って、進学校だったゆえについて行けなくなり、
父の病気で家のことをしなくちゃならなくなったのを幸い、不登校気味。
大学生に紛れて、朝からサボってサ店に居座ってました。

そのくせ、クラブだけは出席して、仲間とだべり、
時には、クラブの先輩たちと飲み会なんぞしてましたね。

でも、親にはバレないように気をつけて、
言われたことはきちんと守り、心配をかけないようにしてたつもり。
親には、叱られたことありません。

まあ、もっと大きくなって、仕事をしだしてから、
特に母が亡くなってからは、職場の先輩や上司などと飲み歩くようになり、
タクシーで送ってもらって、深夜帰宅し、
父には心配かけたことでしょう。 殴られましたからね。

上司が気を使って、私の自宅に電話をかけ、
「遅くなったので、家まで送りますから」と謝ってくれても、
父の怒りは収まるはずもなく・・・ 娘が心配だから怒るんだね。
今になったら、父の怒りがよく解ります。

結局、子供は親に心配かけるものなんだね。
自分では、親に心配かけないように、バレないように気をつけてたと思ってるけど、
実は親にはバレバレで、多大な心配をかけてたのかもしれません。

ってことは、私もトノも、同じことしてるのかな・・・・
自分はしっかりしてるつもりだから、大丈夫って思ってたけど、
実はトノも、「自分はしっかりしてるから大丈夫」と思ってるのかもしれないね。

だとしたら・・・・・


当分、この状態は続くんだ。 
何事も起きないように、無事を祈るばかりだね。


母の遺影の前に、好きだったあんころ餅と紫陽花、お供えしました。



[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 命日 すい臓がん 余命 放置 無視 不登校 クラブ 心配 遺影 紫陽花

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
気持ち悪いほど私が今思っている事と同じ。娘の状況も同じ。私も娘を産んでよかったのか?あの子に本当に愛情がないのか?自問自答していた。トノちゃんと同じように夜になると派手な服きて煙草吸いながらバイクで出かける。先月は、スリにあい財布ごとなくなりバイクはミラーを二つ盗まれた。そして先週とうとう警察から電話が。「お宅のお嬢さんが道端で血を流して倒れていたので搬送中です」だって。怪我は腕の筋肉と神経、血管の切断で11時間に及ぶ手術だった。私、不思議と冷静でいつかこんな日が来ると思ってたってね。しぶとい娘は、血圧74の48まで下がった中、手術に耐え生還した。術後の第一声が「私のピアスどこ?」にも驚いた。左手は点滴、右手は肩から手首までギブスの体で病院の外まで行って煙草を吸いに行くこの根性。一昨日は「お母さん傷口見せてあげようか」だって。この子は、何をめざしどこに流れて行くんだろう。そして私から、巣立つ事ができるのか今はそれが心配だ。
娘ちゃん、そんなケガを・・・
> 気持ち悪いほど私が今思っている事と同じ。娘の状況も同じ。私も娘を産んでよかったのか?
 あの子に本当に愛情がないのか?自問自答していた。
 トノちゃんと同じように夜になると派手な服きて煙草吸いながらバイクで出かける。

そうなんだ・・・ 一緒だね。
うちはまだ、バイクの免許取ってないから、誰かに迎えに来てもらってるのかも。
なんで、こうなるんだろうね。 一生懸命、まともな大人に育てようと、頑張ってきたはずなのにね。
望んで、生んだはずなのに・・・・ 
可愛くて可愛くて、仕方なかったのに。 いつから、こうなっちゃったんだろう・・・

>先月は、スリにあい財布ごとなくなりバイクはミラーを二つ盗まれた。
 そして先週とうとう警察から電話が。
「お宅のお嬢さんが道端で血を流して倒れていたので搬送中です」だって。

驚いたでしょう。なんとか、生還してくれて良かったね、ホントに。
うちはまだ、そんな事件や事故、一度もないの。
それだけが救い。 でも、いつ警察から電話かかってくるかビクビクしてる。

>術後の第一声が「私のピアスどこ?」にも驚いた。
 左手は点滴、右手は肩から手首までギブスの体で病院の外まで行って煙草を吸いに行くこの根性。
 一昨日は「お母さん傷口見せてあげようか」だって。

悪いけど、笑っちゃったよ。 ホント、すごいど根性! 見上げたもんだ。
それだけ、根性座ってたら、もしかしてスゴイ人物になるかもね。
うちも、なんかやってくれそうな雰囲気は醸してるね。
少なくとも、真面目一方の姉娘よりは、なんかやらかしそう。

・・・・と思ってたら、この姉娘。
結構売れてる作曲家の人に詩を提供し、ネットで流れることになって。
今度は、CDになるそうな。
たった1曲だけどね。 その歌詞を見て、ブッ飛んだ・・・
こんな小難しい言葉、操れるんだ・・・ってね。
まぁ、人は意外な一面を持っているってことだね。

>この子は、何をめざしどこに流れて行くんだろう。
 そして私から、巣立つ事ができるのか今はそれが心配だ。

親って、そんなものかもしれないね。
いくつになっても、子供のことが心配・・・ 親ってバカだね。



プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
