*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
弟は天に昇りました・・・
通夜・葬儀、滞りなく終わりました。

弟の嫁・長男(喪主)・二人の娘たち、みんなみんな頑張りました。
特に、長男である甥っ子は、本当に立派に喪主を努めました。
27歳、昨年結婚して、女の子が生まれました。
お嫁さんは、しっかりもので可愛いお嬢さんです。

結婚して家庭を持ち、子供が生まれて、
甥っ子は、父親の責任や子供への思いを実感したんでしょう。
そんな時に、父親を亡くしてしまった。

これから、いろいろ聞きたいことあったでしょう。
人生でつまづいたとき、悩んだとき、助けになって欲しかったでしょう。

姪っ子たちは、私たちが母親を亡くした時と同じ年頃。
どんなにショックが大きいか、解ります。
でも、私たちよりもずっとずっと、しっかりと父を送りました。
本当に、立派でした。

一番ショックを受けているのは、もちろん弟の妻である嫁です。
いつも喧嘩ばかりしてるのに、同じベッドでずっと寝ていたそうです。
亡くなった当日も、いつものように酔っ払って眠ってしまったと思ってたと。

気づいて上げられなかった私が悪いと、自分を責めて悔やんでました。
その日も、喧嘩してそのまま逝かせてしまったと・・・



仕方ないことです。
突然、命が尽きてしまったんだもの。
誰が悪いのでもない。 全ては、神様のご意思だから・・・

ひょうきんな楽しい弟でした。
真面目なのに、面白いことばかり言って、みんなを笑わせて。
矢沢永吉の大ファンで、夫婦してコンサートに行ってたそうです。
葬儀会場でも、矢沢永吉の曲が絶え間なく流れていて・・・

友達も近所の方も会社関係の人たちも、たくさんたくさん、
駆けつけてくださいました。
お通夜の夜なんか、時間内に会葬が終わらず、
急遽、お焼香台を増やしたほど。

終わってからも、深夜まで来てくださる人があって、
弟の大きさを、初めて知りました。 すごい奴でした。


白骨になって帰ってきた弟。
嫁は、絶対見ないと背中を向けて泣き崩れて、
娘に叱られてたけど、その思い、痛いほど解ります。
存命の時の姿、眠ってるような今にも笑いだしそうな、
最後の顔だけ、覚えておきたかったんだと思います。

嫁の分まで、私がしっかりと納めて来ました。
嫁は嫌がったけど、白い布で包まれた小さな箱を、
「しっかりと抱いてやって」と渡して。

最後の最後まで、誰のお葬式してる?と何度も何度も考えて、
何度顔を見ても、私の弟がいる。

現実なんだね。 受け入れるしかない。
きちんと供養して上げないとね。

私とトノのことを、一番心配してくれていたけど、
亡くなるとき、その問題を解決してくれたようです。

なんと、トノが私をいたわり、泣いていると背中をさすり、手を握ってくれたのです。
ずっと、そばを離れず、ついでに抱きついたり膝に乗ったり、
私の肩で泣いたり。
私は、両側から娘にはさまれ、両側から手をつなぎ、さすってもらいました。

トノの手は、細くて優しかった。 もちろん、姉娘も。
私は、自分が娘から嫌われてるとずっと思っていたけど、
そうじゃなかった。 気持ちがこじれて、娘らしく甘えられずにいたのです。

やっと、可愛い私の娘が帰ってきました。
最近は、真面目に毎日バイトに通い、遅くなっても毎日帰ってきます。
いろいろ、小言を言いたいことはたくさんあるけど、
細かいことは言わず、仲良くやっていこうと思います。

たぶん、弟が解決して行ったんですね・・・・


さあ、明日から仕事。 しっかりしなきゃ・・・ね。


[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
涙が出たよ。本当によかった。
これって・・・
> 涙が出たよ。本当によかった。

トノとのこと、だよね?
私も意外だったんだけど、ホントに優しくしてくれたの。
ビックリした。 

ずっと、私のそばに寄り添ってくれて、
姉娘がそばにくると、間に割って入ってきたり・・ ^^;
おかしいでしょ? まるで、幼い頃のあの子に戻ったみたいだった。

結局、心の奥では、私のこと嫌ってるんじゃなかったんだと思った。
ホントに嬉しかった。

弟が、こんなふうに本音を見せてくれたんだと思うの。
いざって時は、信じてもいいんだよって。
幼い頃から、真剣に育ててきたんだろ? まともに育ててきたんだろ?
自分のしてきたこと、信じろよ・・・ってね。


プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。