*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
今夜はひとり・・・
今夜は一人ぼっちです。

別に、淋しくなんかないけどね。
何も配慮することなく、自分の好き勝手に行動できる。
例えば、お風呂。 

娘たちの様子を見ながら、いつ入るか考えるの、いつもは。
でも、今日は私一人だから、好きな時間にご飯食べて、
好きな時間にお風呂に入れます。 気ままでいいですね。

色々と、したいことはある。
でも、ありすぎて、全然進まない。

先日来、これ↓読んでました。



もう、あまりに酷すぎて、涙で文字が読めなくて、
読み進めるのに苦労しました。
こんなに、ひどい事件だったんだ。 知らなかった。

もちろん、光市母子事件のことは知ってたけど・・・


夫である本村洋さんが、どれだけ壮絶な戦いをしてたのか、
どれだけ、司法制度が欠陥だらけだったのか、知らなかった。

事件当時、まだ20代前半。
事件に押しつぶされ、目を背けて忘れようとしてもおかしくないと思う。
でも、彼はそうせず、真っ向から戦ったんですね。

ほんとに、すごい人です。
やっぱり、天に選ばれし人なんだと思いますね。
手放せない1冊になりました。

今夜は、静かな夜。
外から、虫の声が秋の訪れを感じさせてくれます。
ひんやりした空気・・・ 心地よいですね。

今年は、大河ドラマ「平清盛」の影響か、厳島神社が気になります。
ほかにも、いきたいところは数あるのですが、
やっぱり厳島神社にすごく惹かれるのです。

是非、いきたい。 
宿を探したり、少しずつ調べてるんだけど。
実現するのかな・・・・

行きたい場所、書き残しておこう。

長崎・熊本城・高千穂峡・湯布院&黒川温泉、
信楽・有馬温泉・伊勢神宮・三輪神社&山の辺の道・・・

放浪したいみたいです。





[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
司法制度を変えた人だから。法廷に遺影を持ち込んだのもこの人が始めて。再婚して今は幸せになってます。
加害者の反省がないのが残念。
年取ると旅行したくなるって言うけど、なんでやろ??
さすが、詳しいね
> 司法制度を変えた人だから。法廷に遺影を持ち込んだのもこの人が始めて。
 再婚して今は幸せになってます。

そう、スゴイ人だよね。 何が、彼をそんなに強くしたんだろうね。
被害者の席が、傍聴席になかったって、知らなかった。
誰のための裁判なのか? 疑問に思いますね。

まだまだ、いろんな問題があるんだろうけど、
彼の頑張りで、少しでも司法制度が良くなって感謝です。
彼が幸せになって良かった。 
責める人もいたようだけど、それは間違ってるよね。
誰にでも、幸せになる権利はあるんだから。
人がとやかく言うことじゃないと思う。

> 加害者の反省がないのが残念。

彼の本音はどこにあるのか・・・ わからなかった。
今はどう思ってるんだろうね・・・・


リョー(・∀・)さん、初めまして
コメントをありがとうございます。

> 年取ると旅行したくなるって言うけど、なんでやろ??

たぶん、リョー(・∀・)さんはすごく若いのよね。
お姉さんが二十歳だから、もちろん10代か・・

若いあなたにはわからないだろうけど、
年取ると、「死」というものが漠然と近づいてきてることに気づくの。
いつ?ってことは、誰にもわからない。
でも、確実に若い頃に比べたら、「死」に近づいてることを自覚するの。

自覚すると、「生きてる」ってことが限りなく大切に思えてくる。
「生きてる」今を、大切にしなくちゃ・・・って思う。
時間が、とても大切に思えてくるのです。

だから、若い人が何もせず、何も頑張らず、流されて生きてるのを、
すごく残念に思うの。 もったいないってね。

私も若い頃は、特に高校生の頃は、3無主義っていってね、
無気力に生きてた。 ただ、息してるだけだった。
あの頃、無駄にした時間、取り戻せるなら取り戻したいわ。

今なら、少なくとも流れていく時間を、有効に使えると思う。
「生きてる」今、精一杯、自分らしく生きる。
それが、年をとると判ってくるんです。

偉そうなこと言ってる、と思いますか? 
リョー(・∀・)さん、一度考えてみて。

偉そうとは思わないけど、綺麗事だとは思ってしまう自分がイヤ。

多分年齢を重ねないとわからないことだと思う。。。。

俺も将来貴方みたいな人になりたいな(・∀・)
リョーさんへ
> 偉そうとは思わないけど、綺麗事だとは思ってしまう自分がイヤ。

そっか。 綺麗事だと思うのか・・・
まだ、わかんないだろうね。

私は、今53歳なの。
23歳の時、母を亡くし、8年前に父親を亡くし、
1ヶ月前、弟を亡くしました。
だから、私にとって死はいつか来るものって、実感があるんです。

それに、病院勤務だから、昨日会って笑ってた患者さんが、
今朝にはもういない・・・ってことも経験してます。
幼い子や若い青年も、時には亡くなるんだよね。

「いのち」って、ホントに限りがあるんだよ。
最近、切実にそう思うようになってきた。
私にとっては、「綺麗事」でもなんでもなく「実感」です。

> 多分年齢を重ねないとわからないことだと思う。。。。

うん、確かにそうだと思う。
私も、若い頃はそんな事、考えもしなかったし、
そのような事を聞くと、「何言ってんの?」って思った。

それでいいのです。
生きていくうちに、いろんな経験をして様々なことがつながって、
たくさんのことが分かってくるの。
それが、たぶん「歳をとる」ってことなんだと思うよ。

> 俺も将来貴方みたいな人になりたいな(・∀・)

・・・私みたいなって、どんな人だと思ってますか? (笑)

リョーさん、いいことも悪いことも、
いっぱいいっぱい、経験して、そこから何かを感じてください。
なんでも、さら~っと流してしまうんじゃなくて、考えてみる癖をつけて。
きっと、いろんなことがだんだんとつながってくるよ。

No title
年を取ると旅に出たくなるのかな?私は家派だから旅嫌い。
でもさ、どんな旅好きでもうちに帰ると「やっぱり家が一番いいよ」て言わない?旅にでるて事は、うちの良さを再認識させる効力もあるんだよ、きっとさ。
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
