*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
髪を染める事、羽毛布団洗うこと・・・
11月初め、旅します。 それまでに・・・・

カラートリートメントに見切りをつけて、
ヘアサロンで髪を染めてこなくちゃ。
みっともないって言われたモンね。 ーー;

私の、哀しいくらい半端なく沢山ある・・・てか、
ほとんどが白い私の髪。 髪の量は、人様の倍はありそうだけど。
恥ずかしいから、こまめに染めてたの。
みっともなくないように、最低でも3週間に一度は染めてました。

頻回に染めるもんだから、髪は芯から傷んでもう、切れてしまうようになって。
どんなにトリートメントしても、手触りは悪いし艶もなく、バシバシの髪。
まとまらなくて、ボサボサに広がって、おまけにくせっ毛でどうしようもなくて。
悩みの種なのよね。

それで、ヘアカラーをやめてみようと思ったわけ。
案の定、髪は健康になって来て、
シャンプー&コンディショナーだけで、しなやかで手触りも良くて、
私の拙いブローでも、なんとか見られる位に素直になってきたの。

また、ヘアカラー始めたら、傷むんだろうなぁ・・・
ホント、悩み多き私の髪よ・・・・

あ、こないだの3連休、初めてのことにも挑戦したんだよ。



長年、愛用してる羽毛布団、自分で洗ったのだ♪
今まで一度も洗ってなくて、しまう時は干してパンパンしただけだったけど、
軽さと暖かさは変わらなくて、すごく好きなのよね。

でも、1年の3分の2は、愛用してるものだから、
さすがにちょっと、ニオイがするようになって来て・・・ ^^;
で、洗おうと思ったわけ。

ネットで、洗い方を調べると、やり方がわかりました。
でも、まず買わなくちゃいけない布団用のネットが なくて、
思いっきり自己流に、たたんで洗濯機に押し込んで洗いました。

洗濯機には、毛布用コースてのがあったので、それで洗ったんだけど、
広げてみると、中まで洗えてなかった・・・orz

気を取り直して、再度チャレンジ。
今度はたたまずに、しかも普通のコースで洗ってみた。
うちの洗濯機は、少量の水と洗剤できれいに洗える、賢い洗濯機ちゃん。
その代わり、滝のように洗濯液と水を、容赦なく叩きつけるのです。
少々、傷まないか心配でしたが、ふふっ、キレイに洗えてしまったのだ♪

でも・・・・ ぺちゃんこ。
そりゃそうか。 水で濡らしたら、羽毛もぺちゃんこになるわな。

で、ベランダの物干し竿に引っ掛けて、干したのが昼頃。
1時間くらいしたら、陽のあたる部分を入れ替えて、なるべく早く乾くように。
夕方、薄暗くなってきた頃、取り入れるとまだ、若干湿ってる感じ。

途中から、キルティングの仕切りごとに、羽毛を広げるようにほぐして、
空気を含ませるようにしてたから、なんとか膨らみは戻った感じ。

部屋の中で、椅子の背にかけて干してたけど、
寝る頃触ると、・・・・ カラッとは乾いてないかな???

えーい、ままよ・・・と、タオルケットの上に掛けて寝ちまった。^^v
次の日、もう一度干して、完全に乾きましたとさ。おしまい。


[テーマ] : 暮らしを楽しむ♪♪--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私の羽毛布団、セミダブル用でオーダーもんなのよ。だから洗濯に失敗した事考えると怖くて洗えない。息子のだけは安もんだから気にしないんだけどね。でもさ羽毛布団自宅で洗えるならこんな経済的な事ないよ。
私も毛染め自宅でやるんだけど今年の夏。千円カット行ってそのかえりメガブリーチ買って脱色した。1480円ですんだんだよ。ベリーショートにしてさ。今じゃあ伸びたら自分で切ってる。けちなんだもん私。
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
