*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
その4  旅、2日目は自由行動・・・
さて。 おおすみ美術館を出たあとは、句碑を観に。

すぐ近くの、錦川通りへ向かいました。
見つけた句碑は、有名な山頭火のもの。

山頭火 句碑

「ちんぽこも おそそも 湧いて あふれる湯」

なんと、おおらかなんでしょう。^^;
昔は、男女混浴が普通だったんでしょうね。
思わず、笑みが漏れましたよ。

前には、こんな説明書きが。

句碑の説明板  ←クリックすると大きくなります。

お次は、中原中也の句碑。

中原中也の句碑 ←大きくしたら、読めますか?

「童謡」という題が付いてます。
詩よりも、句碑の斬新な形に惹かれますよね。

その後、中原中也記念館があるので、前まで行ってみました。
エントランスの壁には、こちら。

中原中也記念館

この詩を読んでみましたけど、
どうも私には、中原中也ってわからん・・・ 難解です。
なので、記念館に入るのはやめて、メインイベントを実行。

かめ福さんの立ち寄り湯へ、GO♪




こちらの「夢の御湯」には、女風呂に「七福の湯」という温泉と、
「白狐の湯」という露天風呂がありました。

「白狐の湯」というのは、マイクロバブルで白く濁って見えるお湯で、
ここのお風呂は、水深110cmもある深い浴槽なんです。
なので、膝立ちすると肩まで浸かれるのですね。

こんなお湯、初めて。
でも、実は湯田温泉のお湯というのは、特別白濁してるわけじゃなく、
かめ福さんの「白狐の湯」がそうなんですね。
ほかの施設の温泉は、無色透明となってます。
たぶん、マイクロバブルを作る装置があるのですね。きっと。

泡風呂が大好きな私、大満足です。
ちょっとぬるめのお湯に浸って、気持ちいい風に吹かれてると、
つい眠気を催しますね。

これぞ、露天風呂の醍醐味。
昼下がりの時間で、数人しかいなくて、
「白狐の湯」は独り占め状態でした。

ゆったりと身支度して出たあとは、井上公園へ。

去年来た時は、確か「高田公園」だったはずの井上公園。
平成24年3月30日に「井上公園」と改名したそうです。珍しい・・・

ここにも、いくつか句碑がありました。
井上馨の生家跡に作られた公園らしく、隅には庭園らしきものが。

井上公園 庭園

庭園の池 近づいてみると、池が・・・

鯉のいる池 大きな鯉が、いっぱい。

七卿の句碑 「七卿の碑」だったんだ、これ。

去年来た時も、この句碑を見たんだけど、
なんて書いてるのか読めなくて、わからないままでした。

八月十八日の政変(公武合体派が尊皇攘夷派を京都から追放したクーデター事件)で、
京都から追放された、三条実美ら7名の公卿の句碑だということ。

ほかには、やはり中原中也の句碑もあり、
「これがわたしの古里だ。
 さやかに風も吹いている
 ああおまへは何をして来たのだと
 吹き来る風が私にいふ。」 とありますが、有名らしいですね。

私には、イマイチぴんと来ないけど。 ^^;

もう、周囲は薄暗くなってきました。
今からJR湯田温泉駅に戻って、何時に電車が来るのやら。

と、ぼんやり思案しながら歩いてると、
バスが走ってる・・・

そうだ、バスだわ♪
バス停の運行図を見ると、たぶん元の場所の近くで停まると思われます。
念のため、バスの案内所で尋ねると、ドンピシャ。
20分ほど待てば、バスに乗って帰れそうです。

日が暮れて、かなり冷えてきたので、
コンビニで熱いコーヒーとシュークリームを買い、
バス停にある椅子に座って、バスの到着を待ちます。

来た来た。これで、楽して帰れる♪
シュークリームとコーヒーをいただきながら、
あったかさに包まれて、眠くなってきましたけど、
乗り過ごすと困るので、必死で起きてましたよ。

目的のバス停で、無事、下車。
ここから、この日最後の珍道中が始まります・・・


[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
