*All archives* |  *Admin*

旅の初日 冬の日本海とカニ料理・・・
あわただしい天橋立観光を終え、また北近畿タンゴ鉄道に乗り、
本日のお宿がある丹後神野に向かいます。

なんせ、北近畿タンゴ鉄道は、運行本数が少ないので、
天橋立14:57発の豊岡行きを逃すと、遅くなっちゃうんです。
今日は、早めに宿について、温泉にのんびり浸かり、
最後のかにを堪能しようという計画。

なので、なんとしてもその電車に乗らなくてはならなかったんです。
のんびりと、山間部を走る北近畿タンゴ鉄道は、
地元の人たちがほとんど。
私も、緑のカートと共に席を占め、
約1時間、のんびりします。

驚いた事に、まだ雪がこんなに・・・・

北近畿タンゴ鉄道車窓からの雪景色 

ピンボケですが、判るでしょ?
ここは、山の中だけど、里でも日陰には雪が残ってました。




[旅の初日 冬の日本海とカニ料理・・・] の続きを読む

[テーマ] : ゆっくり、自由に、一人旅--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 天橋立 北近畿タンゴ鉄道 温泉 気比の松原 露天風呂 焼きガキ ひれ酒 焼きガニ

天橋立観光 超!駆け足でした・・・
初日の写真を公開。

出発が遅れて、現地・天橋立に着いたのは、お昼前。
3時前には、北近畿タンゴ鉄道に乗らなくてはなりませんから、
たった数時間の滞在になります。

天橋立駅

天橋立の駅舎。 風情ありますよね。
冬だし、閑散としてました。









[天橋立観光 超!駆け足でした・・・] の続きを読む

[テーマ] : 旅行記--- [ジャンル] : 旅行

旅の3日目は もと地元のホテルに・・・
今夜は、大阪。 もと地元のホテルにいます・・・
どうしても、帰る気になれなくて。 --;

旅二日目の朝から、始めます。

電車が来て、席を確保。 
後は、京都までのんびり、乗ってるだけ。
10:14に、丹後神野を出発して、西舞鶴で下車。
JRの特急への乗り継ぎ待ちで、約40分ブラブラし、
まいづる8号に乗って14時、二条に到着。

二条城の近くのホテルに泊まりました。
都会は、オンナ一人旅でも泊る場所はたくさんありますね。
ちなみに、「一人旅・ビジネスシングルプラン」直前予約で、4千円なり。
まさに、ベッドと小さなデスク、TVだけですが、全然OK♪

ベッドは、一流のシモンズ社のセミダブルだし、すごく快適に眠れました。
部屋にはユニットバスがついてますが、大浴場ができたばかりで、
寝る前、空いてるだろうと行ってみると、学生さんたちがわんさと入ってきて、
マエも隠さず、堂々と歩く・・・

オバサンは、恥ずかしいので早々に、逃げ出しました・・・
ピチピチって、いいな。 若さが羨ましいです。



[旅の3日目は もと地元のホテルに・・・] の続きを読む

[テーマ] : ゆっくり、自由に、一人旅--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : ホテル 一人旅 大浴場 パソコン 副業 居酒屋 常連 御金神社 アラフィフ

旅 二日目・・・
今、京都の二条城の近くのホテルにいます。

美味しい居酒屋さんで、一杯やってきました。 ^^v
一人居酒屋、周りが楽しそうに話してて、少し淋しい・・・かな。


昨日は、朝早く家を出るつもりだったのに、
あるトラブルで、結局、調べていた一番最後のタイムスケジュールでした。

急いで、JR大阪に向かい、切符を買って飛び乗りました。
あ~、乗り遅れるかと思った。 ^^;

北近畿タンゴ鉄道経由で、最初の目的地・天橋立 下車。
コインロッカーにカートを預けて、イザ出発!
でも、時は午後1時。 2時間弱で、出なくちゃいけないのです。

観光案内で、レンタルサイクルを借りて回るコースを教えてもらい、
有名な、回転橋がちょうど回っている場面に遭遇。
喜んで写真を撮ろうとしたら、携帯の充電が残量わずか・・・

一大事です!
ケータイがないと、宿のお迎えの連絡ができません。
プチパニックです。



[旅 二日目・・・] の続きを読む

[テーマ] : ゆっくり、自由に、一人旅--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 京都 二条城 居酒屋 北近畿タンゴ鉄道 天橋立 ケータイ 露天風呂 パワースポット

偏頭痛 嘔吐してしまいました・・・
偏頭痛で、とうとう嘔吐まで進んでしまいました。

かなり長い間、偏頭痛も起きてなかったというのに。
土曜・日曜に続いて、火曜日も朝起きた時から偏頭痛の前兆が。

変な感覚とともに、お決まりの鮮輝暗点が登場。
偏頭痛のやろう、また来やがったのか_______!  orz

全く・・・ ひどいものです。
土曜と違って、カフェルゴットをすぐに飲んだけど、鮮輝暗点にも効果なく、
ガーン!と頭痛が来て、そのあとは冷やしてるのに進行する ガン!ガン!ガン!・・・・

動けなくなりました。 それ以前に、鮮輝暗点で目が見えない・・・
横になって、頭を冷やし、耳をふざぎ、目をタオルで覆って暗くしてじっとしているだけ。

仕事も、この日は行けそうになく、休暇をもらいました。
腹立ち紛れに、ボルタレンを2錠飲みましたが、効く訳もなく・・・

しばらく、横になりながらも痛みに唸ってると、次第に吐き気をもよおし、
お腹まで不穏な動き・・・


[偏頭痛 嘔吐してしまいました・・・] の続きを読む

[テーマ] : 病気と付き合いながらの生活--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 偏頭痛 嘔吐 前兆 鮮輝暗点 カフェルゴット ボルタレン 頭痛外来 頭痛予防薬 神経内科

山口旅行 友人が買ってくれたおみやげ編
まだ、自分へのおみやげがあります♪ ^^v

友人が、あれこれ買ってくれたんです。 
まずは、一目で気に入ってズ~っと眺めてたコレ↓

フグが泳ぐ水槽

フグが泳ぐ水槽? 金魚鉢? です。 ^^v
ガラスの金魚鉢の底に、透明とブルーのビーズ状のものを敷き、
その上に、ガラスでできたふぐの大きいのと小さいのを鎮座。
ビニール製の藻を入れ、左右に顔が見えるふぐを2尾浮かべてます。

元のセットは、ふぐ4尾もいなくて、追加で買ってくれました。
おかげで、4尾にぎやかになりました。
底で、大きいふぐに小さいブルーのふぐが寄り添ってて、可愛いでしょ?

よ~く見ると、右側に顔が見えるふぐ、これがまた可愛いんです。
この左右のふぐは、浮いてるんですよ♪
水面にガラスでできた透明のボールが浮きになっていて、
テグスでふぐを吊っています。 コレがまた・・・・ ベリーGOOD!です。

ただ、誤算がひとつ。
水槽が浅くて、浮かべたら底に着きそうなんです。
なので、水中を浮いてるようにすべく、テグスを結んで短く加工。
ようやく、イメージ通り、水中を泳ぐふぐができました。

部屋にある観葉植物・今年春、貴重な花を咲かせてくれた幸福の木の根元に、
この水槽を置いています。
きっと、水槽から蒸発する水分が、幸福の木の葉っぱに届く事でしょう。


もうひとつは、コレ↓



[山口旅行 友人が買ってくれたおみやげ編] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : おみやげ 水槽 Drコトー診療所 ふぐ 幸福の木 門司港レトロ 五橋 吟醸原酒 わたせせいぞう ハートカクテル

山口旅行 自分へのおみやげ編
今回は、自分へのおみやげに買ったものを。

今回の旅行で、大好きになった山口県。
いっぱい、好きな場所もできたのですが、
最高に気に入ったのは、柳井の金魚ちょうちん♪

もぉ~、可愛くて可愛くて。 見てるだけで笑顔になれます!
ホントは、金魚ちょうちん連れて帰りたかったんだけど、
そうもいかず、 布製のキットが販売されるのを待ちましょう。

で、 可愛さ抜群の金魚ちょうちんの代わりに、何か記念になるものを・・・

コレ、買っちゃいました♪

金魚のキーホルダー

金魚ちょうちんノートと「幸せます」しおり


[山口旅行 自分へのおみやげ編] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : おみやげ 山口県 柳井 金魚ちょうちん ストラップ 金子みすず 絵葉書 通販

山口旅行 おみやげ編
山口旅行で、数々のお土産を買ってきました。
それらをご紹介。

まずは、職場用にお菓子のおみやげ。
メンバーが多いので、数で勝負! もちろん、味は試食済みです。
山口と云えば、ふぐ。 わずかでしょうが、ふぐの入ったおせんべいにしました。

次は、娘たちへのおみやげ。

上の娘は、ウィンドベル。 以前から、キレイな音のするものを欲しがってました。

ウィンドベル

後、残り2点だけだった人気商品。
涼やかな「シャララ~ン」って音を聞いて、満足げでした。 ^^v

下の娘には、ガラスのブタさん。

ガラスのブタ 



[山口旅行 おみやげ編] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 山口旅行 お土産 おみやげ ふぐ ウィンドベル ブタ ぬいぐるみ 金子みすず 甘露醤油

岩国アラカルト ・・・山口旅行最終日
岩国アラカルト、行きますよ~♪

最初に出会ったのは、佐々木小次郎の像。
吉香花菖蒲園の池の手前にありました。

佐々木小次郎の像

イケメンの佐々木小次郎クンですね。
右手の持ち方に注目! なんと、逆手に持っています。
この持ち方で剣を使おうとすると、下からすくいあげる形になりますね。
うーむ、これが秘剣・ツバメ返しなのか・・・・ 謎だそうです。

ちなみに、このイケメン小次郎クンが持ってる、長~い剣。
実測すると、鞘に収まりきれない長さとか。
像自体の構図としては、長い剣も美しいけど、
巌流島で放り投げた鞘は、この剣の鞘じゃなかったのかな?

また、こんな碑も発見。 

宇野千代の言葉

これは、宇野千代さんの「幸福は幸福を呼ぶ」という作品の一節。

幸福のかけらはいくつでもある
ただ それを見つけ出すことが 上手い人と下手な人がある・・・


まさに、その通りですね。

[岩国アラカルト ・・・山口旅行最終日] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 岩国 佐々木小次郎 ツバメ返し 宇野千代 幸せ 岩国美術館 巌流ゆかりの柳 槍倒し松 ソフトクリーム

岩国・錦帯橋 ・・・山口旅行最終日
さて、いよいよ ラストの観光です。

ここが終わると、私は帰らねばなりません。
夢のような楽しい日々は、もうおしまい・・・・ シンデレラは、また灰かぶり姫へと戻ります。

柳井から岩国に向かう車中、物思いに沈んでしまいました・・・
何だか、哀しくなってきた。 T_T


イヤイヤ! 最後まで楽しく過ごそうって決めたはず。
でも、BGMの中島みゆき、コレいかんのです。
この人の曲で、ものすごくやられちゃう曲があるのです。
それを聞くと、100% 泣けちゃうってすごい曲が・・・

ブルーな気持ちを紛らすべく、みゆきさんとデュエットしてましたが、
心の中では「絶対、あの曲だけはかからないでー!」と。

ですが。 やはり・・・・ かかってしまいました。

「ひとり上手」

これ、ダメだよぉ~ 
歌詞が哀しすぎるでしょ。 

ひとり上手と呼ばないで 心だけ連れて行かないで
私を置いて行かないで 一人が好きなわけじゃないのよ・・・・


・・・・ また、涙がこぼれちゃったよ。 ーー;
旅は、人をセンチにさせるものです。


さて。 そうこうするうちに、車は岩国に到着。 錦帯橋が見えてきました。

錦帯橋

日本三名橋・日本三奇橋として名高い錦帯橋は、
山口県最大の河川・錦川に架かっている5連の木造橋。
その川幅は、200m。 水量はそう多くはありませんが、澄んだ水が流れています。
河原はキレイに整備されていて、錦帯橋の周りは大きな石が敷き詰められて、
比較的歩きやすくなっています。
約330年前、第三代岩国藩主・吉川広嘉が創建したこの橋は、
岩国藩の悲願「流れないで欲しい」もむなしく、
創建の翌年、梅雨の大洪水によって、流されてしまいました。


[岩国・錦帯橋 ・・・山口旅行最終日] の続きを読む

[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 中島みゆき ひとり上手 岩国 錦帯橋 木造 岩国寿司 佐々木小次郎

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
