*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
髪を染める事、羽毛布団洗うこと・・・
11月初め、旅します。 それまでに・・・・

カラートリートメントに見切りをつけて、
ヘアサロンで髪を染めてこなくちゃ。
みっともないって言われたモンね。 ーー;

私の、哀しいくらい半端なく沢山ある・・・てか、
ほとんどが白い私の髪。 髪の量は、人様の倍はありそうだけど。
恥ずかしいから、こまめに染めてたの。
みっともなくないように、最低でも3週間に一度は染めてました。

頻回に染めるもんだから、髪は芯から傷んでもう、切れてしまうようになって。
どんなにトリートメントしても、手触りは悪いし艶もなく、バシバシの髪。
まとまらなくて、ボサボサに広がって、おまけにくせっ毛でどうしようもなくて。
悩みの種なのよね。

それで、ヘアカラーをやめてみようと思ったわけ。
案の定、髪は健康になって来て、
シャンプー&コンディショナーだけで、しなやかで手触りも良くて、
私の拙いブローでも、なんとか見られる位に素直になってきたの。

また、ヘアカラー始めたら、傷むんだろうなぁ・・・
ホント、悩み多き私の髪よ・・・・

あ、こないだの3連休、初めてのことにも挑戦したんだよ。



[髪を染める事、羽毛布団洗うこと・・・] の続きを読む

[テーマ] : 暮らしを楽しむ♪♪--- [ジャンル] : 日記

3連休が終わる・・・
数日前、娘ふたりが帰ってきて、姦しい・・・

やっぱ、一人は自由で、静かで、思うようにできて、いいわ。
でも、あの二人を見てると、二人暮らしもいいなって思う。

あのふたりというのは、
いつも行くスーパーで、たまに一緒に買い物をしてるところを目撃する、
なんとも仲睦まじいカップルのこと。

いえ、若い人じゃなくて、
もうしっかり、オジさんとオバさんなんですよね。
でも、二人共それなりにおしゃれで、少しだけ生活感もあって。

要するに、自然体なわけです。
その二人が、それは実に楽しそうに、幸せそうに買い物してるの。
腕を組んだり手をつないだりしてるわけじゃないけど、
二人の心が寄り添ってるのが、はっきりと判るんだよね。

何かを手にとっては、相手に話しかけ微笑みながら会話してる。
いつも、遠くから眺めるだけだから、内容はわからないけど。

なんか、いいなぁ。
あんなふうに、買い物したことあるかな・・・?


[3連休が終わる・・・] の続きを読む

[テーマ] : ひとりごとのようなもの--- [ジャンル] : 日記

今夜はひとり・・・
今夜は一人ぼっちです。

別に、淋しくなんかないけどね。
何も配慮することなく、自分の好き勝手に行動できる。
例えば、お風呂。 

娘たちの様子を見ながら、いつ入るか考えるの、いつもは。
でも、今日は私一人だから、好きな時間にご飯食べて、
好きな時間にお風呂に入れます。 気ままでいいですね。

色々と、したいことはある。
でも、ありすぎて、全然進まない。

先日来、これ↓読んでました。



もう、あまりに酷すぎて、涙で文字が読めなくて、
読み進めるのに苦労しました。
こんなに、ひどい事件だったんだ。 知らなかった。

もちろん、光市母子事件のことは知ってたけど・・・


[今夜はひとり・・・] の続きを読む

[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

弟は天に昇りました・・・
通夜・葬儀、滞りなく終わりました。

弟の嫁・長男(喪主)・二人の娘たち、みんなみんな頑張りました。
特に、長男である甥っ子は、本当に立派に喪主を努めました。
27歳、昨年結婚して、女の子が生まれました。
お嫁さんは、しっかりもので可愛いお嬢さんです。

結婚して家庭を持ち、子供が生まれて、
甥っ子は、父親の責任や子供への思いを実感したんでしょう。
そんな時に、父親を亡くしてしまった。

これから、いろいろ聞きたいことあったでしょう。
人生でつまづいたとき、悩んだとき、助けになって欲しかったでしょう。

姪っ子たちは、私たちが母親を亡くした時と同じ年頃。
どんなにショックが大きいか、解ります。
でも、私たちよりもずっとずっと、しっかりと父を送りました。
本当に、立派でした。

一番ショックを受けているのは、もちろん弟の妻である嫁です。
いつも喧嘩ばかりしてるのに、同じベッドでずっと寝ていたそうです。
亡くなった当日も、いつものように酔っ払って眠ってしまったと思ってたと。

気づいて上げられなかった私が悪いと、自分を責めて悔やんでました。
その日も、喧嘩してそのまま逝かせてしまったと・・・



[弟は天に昇りました・・・] の続きを読む

[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

まだ信じられない・・・
今日は休んで、家にいます。

弟は、もう自分の家に戻ってます。
葬儀の準備も、甥っ子が頑張って進めてくれています。

会館の都合で、今夜は借りられず。
明日夜、お通夜。明後日の昼、葬儀ということに。

自分の勤め先に連絡したり、
こちら側の親族に連絡したり、電話がかかってきたり。

一日に何度、涙を流しただろう。
弟の死に顔が、目にちらつくけど、現実だとは信じられなくて。
叔父・叔母たちもビックリして、一緒に泣いてくれました。
もう、みんな80歳前後なのに、葬儀に参列してくれるそうです。

容赦なく、時は過ぎていきます。
何も、手につかないうちに、もう夜がまたやってきました。

今夜は、弟の家に行かず、家族水入らずで過ごせるように、
私も遠慮して、自宅にいます。

上の娘は、自室に。
下の娘は、午後からバイトに出かけて、10時過ぎまで帰りません。
この子は、明日もバイトをしてから向かうそうです。

私も、水曜まで休みを取りました。
しっかりして、きちんと送ってあげなくちゃね。

娘が帰ってくるまでは、ひとり静かに・・・



[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

弟、永眠・・・・
9月9日。 忘れられない日となりました。

すぐ下の弟が、逝きました。
享年50歳。 まだまだ、早すぎる・・・

最後に会ったのは、弟の長男の結婚式。昨年のことです。
そのときは、痩せてはいたけど元気だと思ってたのに。

たぶん。
病死・・・・ なんでしょうね。

夕飯を食べた後呑んでて、嫁が気付いたときには、
倒れてこと切れてたそうです。

外傷といえば、後頭部のたんこぶくらい。
仰向けに倒れてたから、酔って寝てしまったんだと思ってたと。
しばらくしても、動いてもなかったからおかしいと気付いて、
救急車を呼んで病院に運んだけど、呼んだ時点で心肺停止だったそうです。

救急で小1時間、必死に蘇生を試みてくださったけど、甲斐なく・・・


[弟、永眠・・・・] の続きを読む

[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

明日はお休みです・・・
今月2回目のお休みです。

特に用事はないけど、お休み取りました。
やらなきゃいけないことはたくさんあるけど、
明日はしたいようにしようと思います。

しかし。
いつまでも、暑いですねぇ。 身体がだるいです。
睡眠不足だし、いつも朦朧としてる感じ。

明日は、たぶん朝寝坊しちゃうだろな。

土曜日は、仕事。
娘はお休みなので、私の仕事帰りに映画に行く予定になりました。


[明日はお休みです・・・] の続きを読む

[テーマ] : ひとりごと--- [ジャンル] : 日記

もう9月・・・・
早いですね。 ドンドン、時が流れていきます。

アフィリエイトだけど、一生懸命やってる割には、成果が全然・・・
先月なんか、今の塾に入る前よりも結果悪し。

必死でやってるつもりなのになぁ。
一日も早く、結果を出して、一応の成果を手にしたいと思って、
来る日も来る日も、パソコンと格闘してるんだけど。

将来、どこにいても、アフィリの収入で食べていけるようになりたい。
そしたら、どこへでも飛んで行ける。

もっと稼げるようになったら、今の家を出て、
念願の一人暮らしもできるようになるし。

・・・・まだまだ、あきらめない。



[もう9月・・・・] の続きを読む

[テーマ] : 日々のつれづれ--- [ジャンル] : 日記

ピ~ンチッ! メガネ、落とした・・・
朝、暑いなぁ~なんてうんざりしながら、家を出て駅に向かう途中。

ちょっと、見なくちゃいけないものがあって、
メガネを探すと・・・・ 


入れた場所にない。 なんで???

焦って、あちこち歩きながら探すも、見つからず。
ホント、焦りました。

だって、通勤には、メガネなくても大丈夫、
ド近眼ながら、とりあえず歩けますけど。
でも、仕事はムリ。全く見えないから、仕事になりません。

ド~っと冷や汗が。 一応、一段階度数の強いメガネは持ってるけど、
それで、パソコンを見たりするのは、かなりしんどいのです。

電車、乗り遅れそうだけど、仕方なく探すため、
元来た道を戻ります。


・・・・あった♪
案の定、いつもの道に落ちてました。
奇跡的に、壊れもせずレンズにも傷ひとつなし。

良かった~、また作るとなると、
フレームは5千円でも、レンズが特殊レンズになるので、
高くなっちゃうんだよね。

ほっとしたのも束の間、ダッシュで坂道を走り・・・

無理だ~~~~、走るのなんて。
体力落ちてますねぇ、全く走れないし、息切れしてめまいします。

もし、災害が起きて、逃げなきゃならないときは・・・・
諦めます。 ^^v


あ、もう一つ。 狂ってるものが増えました。

「The Beginning」by ONE OK ROCK。 映画「るろうに剣心」の主題歌です。




[テーマ] : どうでもいいこと。--- [ジャンル] : 日記

サカナクション 山口くんにぞっこん・・・
サカナクション 山口くんに狂ってます。

ある日、テレビから流れてきた印象的な声。
東京モード学園のコマーシャル。

その曲、「夜の踊り子」っていうのを歌ってるのがサカナクション。
そのボーカルが、山口一郎って人。

YouTubeで、サカナクションのナンバーを検索して、
繰り返し、ずぅ~~~~~っと聞いてます。

彼、突発性難聴で、今も右耳はほとんど聴覚を失ったままなんだって。
私も、突発性難聴じゃなかったけど、
めまいの少ないメニエール病を患ったとき、
耳の聞こえない不自由さを、嫌というほど味わいました。

危ないんだよね、片方の耳が聞こえないのって。
道を歩いてて、何度も自転車に轢かれそうになったよ。

山口くんは、音楽をやる人。どんなに大変だろう。
それなのに、この歌声。
惚れちゃいました。 早く、レンタル借りに行こうっと。



それから、読書の方は、「影武者・徳川家康」は読み終わりました。
いや~、ものすごく歯ごたえのある小説だった。
ホントに、ホレボレしちゃう出来栄え。
これが、ホントの史実じゃないかと思ってます。

とすると、去年のNHKの大河ドラマ「江 姫たちの戦国」の、
秀忠様は、全然違う人物を描いてるような。
キャストが、向井理くんですごく気に入ってたので、かなり残念。

「影武者・徳川家康」の方の秀忠は、冷酷で残忍で陰険な人。
じっと、狙いを定めてチャンスを虎視眈々と待つ、ヘビのような性格。
嫌いになりました。

それに比べて、島左近さま。 ステキですね~。
あんな人が、大好きなんですよね。
情に厚くて、頼りがいがあって、言葉は少なく心は豊かな人。
それでいて、ちょっとエッチ。 大好きですね~♪




今は、清水次郎長を読んでます。
名古屋弁が、面白いのよね。 




[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

時の経つのは矢のごとし・・・・
またもや、1ヶ月も空いてしまいました。

元気にしてます。
ちょっと、夏バテ気味になったりもしたけど、
寝込むこともなく。

いや、そんなことないか。
生まれて初めて、だと思うけど、失神しました。

こないだ、ブログを書いた14日の深夜。
新発売したばかりの、グランド キリンってビールを飲んで、
少ししてから、気分が悪くなってきて・・・

時間が経つに伴って、どんどん具合が悪くなってきて、
なんとか吐こうと、トイレまで行って、
気がつくと、床に倒れてました。

深夜、帰宅したトノが発見、姉をたたき起こし大騒ぎでした。
もう少し、正気を取り戻すのが遅かったら、
私は、救急車で運ばれたとこでした。



 

[時の経つのは矢のごとし・・・・] の続きを読む

[テーマ] : 日々のつれづれ--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 夏バテ 失神 グランドキリン 救急車 ビール 体調 アフィリ 岩盤浴 影武者・徳川家康 レク旅行

7月13日は・・・・
7月13日は・・・・


私の母親の命日です。 
私が、23歳の頃にすい臓がんで亡くなりました。

余命3ヶ月、保って半年の宣言を受けてましたけど、
うちの母は根性の人。
全身黄疸で、腹水パンパンの状態でも、
食べられそうと思ったものを買ってこいといい、
一口食べてはもういらないと言うのですが、
何が何でも食べて、生きようとしていました。

食べたものは、ほとんど残らないほど、すぐに戻してしまうんだけど。
私は、その激しく戻す苦しそうな母の姿を見るに耐えなくて、
「もう無理しなくていいよ」と言うと、無言で私を睨むのです。

当時、一番下の弟は、今のトノと同じ、高校2年生でした。
自営業の父を助けて、ずっと忙しく働いていた母は、
ほとんど手をかけてやれなかった弟を残して、
絶対死ねないと思ってたんでしょうね。
末っ子の弟を、それはそれは可愛がってました。


[7月13日は・・・・] の続きを読む

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 命日 すい臓がん 余命 放置 無視 不登校 クラブ 心配 遺影 紫陽花

週末の予定・・・
今度の週末、楽しみな予定があります。

そして、人生初の体験をまた一つ、増やすことになります。
でも、不安なんですよね。 自分に出来るかどうか・・・

もし、途中でギブアップ・・・なんてことになったら、どうしたらいいのか。
途中でやめるなんて、できないだろうけど。 頑張るしかないし。
体験したい気持ち半分、不安半分ってとこ。

それに、お天気も心配だな。
雨が降ったら、危ないしね。

しかも、はっきりしたスケジュールがわからないので、
準備するものが決められなくて。

女は、いろいろあるのです。
行って、元のコースをもどるなら、余計な荷物はコインロッカーにでも預けられるけど、
違うルートなんだとしたら、それもできないし。

第一、次の日のものが必要なのかどうか・・・
そこがわかんないの。

だけど、あれだね。
あーか、こーかと考えるのも、なんか楽しい。

たぶん。


2日間、めいっぱい楽しめるのよね?
あー、楽しみだ。。。

おかげで、予定が入ってからその日まで、
ワクワクしながら、いろんなこと頑張れるのだ。

何かを、指折り数えて待つって、嬉しいな。




[テーマ] : つぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 週末 予定 体験 不安 ギブアップ 天気 スケジュール 準備 コインロッカー

復帰して1ヶ月たち・・・
ご無沙汰してました。 

1ヶ月なんて、あっという間に過ぎちゃいますね。
復帰の滑り出しは、「やっぱり、私、おかしい・・・・」って思ったりすることが、
ちょいちょいあって。

でも、努めて自分の心と体調を守ろうと、のんびりペースを保ってました。
一番気になるのは、やっぱり人の視線。 怖いんです、まだ。

私の職場は、立ちっぱなしでカウンター越しに、丸見えなんですね。
隠れるところなんて、全然ない。 衆人環視・・・・
お年寄りって、耳が悪いせいか、ず~~~っと見てるんですね。
なので、だんだん追い詰められた気分になってきて、我慢できなくなってくる。

いいことを思いつきました。 ちょっとだけ、息抜き。
その場に、しゃがみこんでしまうのです。
そうすれば、カウンターに隠れて見えなくなります。
一瞬でも見えなくなりたい。 で、2呼吸ほどして立ち上がるのです。

また、深呼吸がとても心の癒しになること、実感しました。
ヨガでやってるように、鼻から息を吸って、お腹・肺の全部にいれて、
一旦止め、お腹を緩めてゆっくりと細く息を吐いていく。
とても、落ち着いてきます。 お試しあれ。

体がふらつくのは、復帰してしばらくしたら、なくなってました。
これも、心の痛みからくる症状だったんですね。
最近は、ため息もあまりつかなくなりました。

それに、笑えるようにもなりました。
まあ、楽しみが出来たからなんだけど。
続けてるアフィリエイトの方も、ある程度手応えがつかめてきたし。
ますます、楽しくなってきてますし。

何事も、無理は続かないんだよね。
でも、自分でどうしょうもできないことは、どうしたらいいんだろう。
もう、人生も半分を確実に折り返してる歳なのに、
未だに、こんな状態。 みっともないね。

相手を変えることは、難しい。
自分を変えることも、同じくらい難しい。 
でも、思い続けて行動し続けたら、いつかは変われるのかな。

孔子曰く。
「五十にして天命を知る。」 論語ですね。

天命とは、「人間の力を超えた運命」という意味。
どう頑張っても、できないこと・どうにもならないことがあるってことを受け入れよ。

これができなくて、未だにジタバタしてる未熟者です。
でもね・・・・ 諦めなければ、夢は叶う。 これが頭から離れないのです。

できるまでやり続ける。 できない自分に腹が立つから頑張り続ける。
絶対、自分にはできる。 いろんなことをこうやって、納得するまでやる。

がむしゃらに、しゃかりきに突き進んでも、ダメなこともあるってことは学びました。
でも、何かにぶつかると、そう思えて諦めきれないのです。
若い頃は、そう思ったらやる力がありましたけど、
最近では、頭とからだがついてきません。
いろんな言い訳して、流されて、そんな自分に嫌気がさす・・・

まだまだ、迷い多きお年頃です。
支離滅裂、お許しを・・・

[テーマ] : 生きること--- [ジャンル] : 心と身体

明日から出勤・・・
明日から出勤します。

自分で決めたことだけど・・・・ 



気が重い。 朝から、イライラ落ち着かなくて。
昨日は、朝から偏頭痛が起き、
絶対効くと云われてた薬も効かず、一日倒れてました。
ホントに、偏頭痛はしんどい。
体力を使い果たす感じです。

眠れれば、また判らないまま時が過ぎ、回復してるのだけど、
昨日は眠ることもできなくて。
夜は、早い時間に眠剤を飲んで寝ました。

朝は、いつも通りの時間・6時半に起きようと目覚ましをセット。
ちゃんと、起きれました。 

でも、起きれたことに安心して、ウトウト・・・・
結局、起きたのは10時半頃。
ここんとこ、こんな風な感じ。
夜、眠れず2時3時まで起きてて、朝は遅く起きる。
時には、昼前後って事もままある。

仕事が始まったら、疲れて眠れるようになるのかな。
明日からの仕事復帰。 いろいろと不安はあるけど、働かなきゃ。
まずは、自分を立て直さないと・・・・

頑張ろ・・・


[テーマ] : 心と身体--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 出勤 イライラ 偏頭痛 仕事復帰 不安

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。